~生きることが辛いと思ったらチャンス、頑張るのやめよ!!~

普通の高校生がうつ病になった。うつ病に隠されていたメッセージとは....

【人といると疲れるあなたへ】内気な性格の原因と克服方法

 f:id:suzukizuzugi:20181006221514j:plain

●人と会った後にドッと疲れてしまう

●思ったことを言えない性格に悩んでいる

など、内気な性格で自分らしく人と接することができず対人関係になんらかの悩みを抱えている方もいるでしょう。

「なんでこんなに疲れてしまうのだろう。」「なんでこんなに周りに気を遣ってしまうのだろう、、、」

周りのみんなは思ったことをそのまま口に出して、心から笑い、ストレス発散して楽しんでいるように見えるのに、自分だけは人ごみに疲れきってしまう…こんなことなら家で一人でいた方がよかったとさえ思う…。

このように内気な性格で人といると自分らしく振る舞えないと感じている方も少なくないと思います。

今回は、この内気な性格を克服し、いつでも自分らしくいられるように克服方法をいくつか紹介していきたいと思います。、参考になりましたら幸いです。

 

   

 

内気の原因

f:id:suzukizuzugi:20181006221537j:plain

内気な人は自分に自信を持てない人が多いようです。自分に自信が持てないと、周りの評価に異常なほど過敏になってしまいます。

無意識のうちに、「周りの人から変だと思われていないかな」「いまの発言失礼じゃなかったかな」など脳が考え事ばかりしてしまうのです。

ですから、人と会った後にはエネルギーを消耗してドッと疲れてしまいます。

自分に自信を持てない原因は人それぞれですが、多くの場合は自分に対しての合格点を高く設定してしまい完璧主義になっている人が多いようです。

完璧主義の人は、今の自分では満足できず、人と会っても〝こんな自分では恥ずかしい〟と感じたり、〝こんな状態ではバカにされてしまうのではないか〟と悪く考えすぎてしまいます。

ネガティブな考えばかりが先行すると、自分らしく振る舞うことがますます困難になってしまうのです。

 

 

克服方法

内気な自分の性格を紐解いてみる

f:id:suzukizuzugi:20181006221550j:plain

もし今、内気な性格で悩んでいるならば、その原因となったものをひとつひとつ解明していくことが必要です。

性格には遺伝とか生まれ持ったものという考えも一部にはありますが、性格を形成する大部分は過去の経験がものを言います。

ですから、内気な性格となった過去のなんらかの経験を探っていきましょう。

人とのコミュニケーションにおいて大きな失敗をしたことや、自分の意見を言ったら誰かに怒られたことなど、なにか引き金になっている出来事があるはずなのです。

自分自身を抑えて周りの人たちに悪く思われないようにとリスク回避をするようになったその原因を見つけ出してください。

少しずつ少しずつ自分の心の奥底に隠れていたトラウマや思いを探し出してあげてください。

 

鈍感力を身につける

f:id:suzukizuzugi:20181006221602j:plain

内気な人は特に考えすぎる傾向があります。時に深く考えることは大切なことではありますが、心配しすぎて目の前のことに手がつかないくらいになったことありませんか?

もし普段の生活に支障を感じるくらい考えすぎる癖がある方は、鈍感になるくらいが丁度いいかもしれません。

ふと気になった時に延々と考えて心配しても、大抵の心配事は起きないのです。今まで、〝あんなに心配したのに杞憂だったな〟という経験をしたことありますよね。

なにか事が起きてから対処すればいいので、普段から備えていろいろなことに敏感になることはエネルギーばかりを浪費してしまいます。考えてもなにも解決しないということを改めて心に留めて、少しずつ鈍感力を身につけていきましょう。

 

自分への合格点を下げる

f:id:suzukizuzugi:20181006221612j:plain

 いつも自分自身に完璧を求めすぎていませんか?「なにかできないことがあると 許せない…」「少しのミスも許さない…」それでは、息がつまってしまいます。

またいつも本来の自分を否定していると、人と会えば今の自分よりよく見せなきゃと無理をしてしまいます。

背伸びしていると考えることも増えますし、発言も気にしなくてはいけなくなります。

自分自身への合格点を下げて、今の自分を丸ごと認めてあげましょう。これまでは100点でないといけないと思っていたならば、70点出来たら良しとするのです。

70点の自分でも認めてあげられるのは自分しかいません。自分で自分にOKを出してあげてください。

 

勇気を出して、足を踏み出してみる

f:id:suzukizuzugi:20181006221753j:plain

 一番大事なことは、今までとは違うやり方で現実に行動してみることです。例えば、自分に自信が持てなくて思ったことを言えなかったならば、今の自分でも思ったことを言っていいと言い聞かせて現実に行動してみることです。

勇気のいることですが、実践が何よりも心を強くします。それを何度も何度も繰り返していくと今まではできなかったことが当たり前となっていきます。

今までの自分の生き方をとは違う方法で足を踏み出してみましょう。

その時に何よりに大切にしてほしいのは今そのままの自分でOK!ということです。すぐには上手く行かず心が折れそうになるかもしれません。それでも、そんな自分も含めてOKです。それだけは忘れずに、諦めずに新境地を開いていってほしいと思います。

   

あなたへのおすすめ本

 仕事・人間関係・人生が好転する!「内向型の自分を変えたい」と思ったら読む本

 

終わりに

内気な性格は、悪いことではありません。しかしそれで疲れしてしまうならば、少し考え方を調節するといいかもしれません。

より快適に心地よく生活できるように心より願っております。

 

 

※合わせてお読みください。