~生きることが辛いと思ったらチャンス、頑張るのやめよ!!~

普通の高校生がうつ病になった。うつ病に隠されていたメッセージとは....

【人といると疲れるあなたへ】内気な性格の原因と克服方法

●人と会った後にドッと疲れてしまう ●思ったことを言えない性格に悩んでいる など、内気な性格で自分らしく人と接することができず対人関係になんらかの悩みを抱えている方もいるでしょう。 「なんでこんなに疲れてしまうのだろう。」「なんでこんなに周りに…

生きている意味がない、死にたいと思うのはなぜ?罪悪感を消して楽しく生きる方法

人は誰しもが、「こうあるべきだ」「こうでないといけない」というような信念を持っていると思います。 その信念からはみ出したことをしようとすると人は罪悪感を感じます。その罪悪感が邪魔して、自分のやりたいことが思うようにできず生きている意味が無い…

一流は『休み上手』!上手に休めるようになるための5つの方法

突然ですが、あなたは『休むこと』できていますか? 日本人は休むことが下手だなんて言われることがあるように、休むことが上手くできないという方が多いと思います。 休むことは実は働くことよりも大切なことです。 しかし、休むことが上手くできないとオー…

どうしてやりすぎてしまうの?物事を「過度」でなく「適度」に取り組むための方法

仕事でも家事でも趣味でも、適度にやることは楽しい範囲内でやることができます。 しかし、やりすぎたり熱中しすぎたりすると初めは楽しんでやっていたはずなのにストレスを感じるようになったり精神的に苦痛を感じるようになります。 少し休みたいと感じて…

自分を犠牲にしてでも「人によく思われたい」という気持ちを捨てるには?

〝私って周りの人からどう思われているかな、、〟 〝みんなによく思われたいけど、私のこと変に思っていないかな、、〟 人によく思われたくて、いつも他人の気持ちばかり考えてしまって疲れていませんか? 自分を犠牲にしてまでもみんなからよく見られたいと…

【疲れているのに眠れないあなたへ】不眠の原因と解消方法を紹介

仕事から帰ってきてもうクタクタ…それなのにベッドに入ると目が冴えてしまう。 こんなに疲れているのに何故だか眠れない。次の日朝早いのに…。 気が付くとあっという間に外が明るくなってきて朝がやってきてしまう…。 眠れていないから、当然体の疲れは取れ…

生きることに不安しかないあなたに読んでほしいオススメ本5選

生きることへの〝不安〟や〝悩み〟は多かれ少なかれ誰もが感じるものだと思います。 普段から、常に不安を抱えている方もいれば、ふとした瞬間に将来が不安になったり、夜になるとマイナスな思考になるなどいろいろな方がいると思います。 不安を感じること…

【頑張っていないと不安で落ち着かない…】休むことに罪悪感を感じてしまう原因と克服方法!

〝いつも120%頑張り続けていないと落ち着かない…〟 〝疲れているのに何か頑張っていないと生きている価値がないと感じる…〟 〝休むことや遊ぶことに罪悪感を感じてしまう…〟 このような状態に思い当たりありませんか? 体は悲鳴をあげているのにも関わらず、…

【ふと不安になる…】どうしても不安でモヤモヤする時の7つの対処法!

生きていると、多かれ少なかれ〝不安を感じる瞬間〟が突然訪れます。 果たして今やっていることが自分にあっているのだろうか、、、 眠る前に、昼間の出来事を思い返してあれこれ考えているうちに、不安で眠れなくなってしまったり、、、 不安に囚われすぎて…

【相手の気持ちを考えない勇気】人の気持ちを考えすぎてしまう時の対処法!

〝人の気持ちを考えて行動しなさい〟という言葉、何度か耳にしたことありますよね? おそらく、道徳の授業や親から、事あるごとに口酸っぱく言われてきた言葉だと思います。 確かに、人の気持ちを考えることは、対人関係においては基本です。 しかし、人の気…

断れないのはなぜ?断れる人になれる考え方と対処法を紹介!

突然ですが、あなたは〝断る〟ことができますか? 〝本当はこの仕事やりたくないのに、、〟 〝本当は今日の飲み会行きたくないのに、、〟 でも、人からお願いされたり誘われると、断りきれなくてなんとなく受け入れてしまう。 心のどこかで、 「相手に悪いし…

【人との距離感に悩んでいるあなたへ】人付き合いが楽になる距離感の掴み方!

人との距離感に悩む人は非常に多いと思います。ここで言う距離感とは物理的なものではなく心理的な距離を指しています。 大抵、距離感に悩む人たちは、人との関係性が近すぎるか又は遠すぎることに悩んでいるようです。 「孤立するのも嫌ですが、ベタベタと…

みんなに嫌われてる気がして不安になってしまった時の考え方と克服方法を詳しく紹介!

「私みんなにどう思われてるのだろう?あの発言って失礼じゃなかったかな?」 人と会った後に、なんだかモヤモヤして相手に嫌われてしまったのではないかと、心配になってしまう。そんな経験はありませんか? 自分に自信を持てないと、他人の様子や表情や発…

【共依存かもしれないと思ったあなたへ】その特徴と原因・克服方法を詳しく紹介!

「依存」という言葉はみなさんよく耳にすると思います。例えば、アルコール依存、ギャンブル依存、買い物依存などで、これらの依存は人が何らかに頼って存在、又は生活している状態をいいます。 今回は、依存の中でも「共依存」と言われ、過剰に依存しあう人…

自分で決断できないあなたへ!後悔しない迷わない決断方法と考え方を紹介!

人生は決断の連続です。 進路、服装、付き合う相手、住む場所、職業など日々私たちは小さなものから大きなものまで決断をしながら生活しています。 自分で物事を決めることができていますか? 時には誰かに相談したり、他の人の意見を聞くことも有意義なこと…

今日から変われる!ポジティブになるために即実践できる6つの方法!

〝毎日楽しく!明るく!ポジティブに生きたい!〟 誰しもそんな想いを抱えて生きていると思います。しかし、人生はいつも山ばかりではなく谷もやってきます。 「なんで自分ばかりこんな思いをするんだろう・・・」 「あの時こうしていればよかった・・・」 …

【怒られるのが異常に怖いのはなぜ?】原因と心理そして克服法を分かりやすく解説!

●怒られるのが怖くて、常にビクビクしている ●怒られることを避けたくて、人目ばかり気にしてしまう ●怒られないために、自分を犠牲にしてしまう ●怒られるとそれが頭から離れずに、ひどく落ち込んでしまい立ち直れない このような状態で悩んでいませんか? …

不安で不安でたまらないあなたへ!心がスーッと軽くなる5つの対処法!

不安なると気持ちが落ち着かず、いてもたってもいられなくなります。 解消したくても、考えれば考えるほど不安は膨らみます。 初めは小さかったはずの不安が次第に大きくなり自分自身でも何が不安なのかよくわからなくなってしまうこともあります。 手に汗を…

なぜかモヤモヤする!気持ちがスッキリしないときに試してほしい5つの解消法!

理由がわからないけどモヤモヤする時ってありますよね。 心がソワソワして落ち着かない。何かやろうにも手に付かない。 何だかイライラした気持ちも混じってるような、でもモヤモヤする気持ちの方が大きい。 そんなモヤモヤした気持ちを解消する方法が分かっ…

【人と比べて落ち込んでしまう人必見】簡単な6つの考え方で即解決!

なぜか人は人と比べてしまいます。 幸せを人と比べてしまったり、事あるごとに優劣つけてしまったり。 その度に落ち込んだり、劣等感にひたったり、あまりいいことはありせんよね。 できれば人と比べることをやめたいと思っている方も多いと思います。 そこ…

【生きてても楽しいことがないと感じる人必見】劇的に楽しい人生に変わる6つの方法!

一度きりの人生、どうせなら思い切り楽しみたい! 生きていると誰しも願うことだと思います。 でもどうしたら楽しくなるんだろう? 周りのみんながキラキラ輝いているように見えて、もっとお金があったら楽しいのに、もっと時間があれば楽しめるのに、と思っ…

【素の自分を出せない人必見】本当の自分を出して自分らしく生きる方法!

〝人前だと自分の素が出せない〟 〝本来の自分でなく演じた姿で振舞ってしまう〟 〝周りの意見に合わせて、流されてしまう〟 〝みんなに合わせて楽しくなくても作り笑いをしてしまう〟 このように生きていると、長い人生疲れてしまいます。 出来ることなら偽…

【言いたいことが言えないあなたへ】コレで改善!簡単な6つの対処法!

言いたいことを言えないという悩みを抱えている人は多いのではないでしょうか? 小さな時はストレートに心の思ったままに良いことも悪いことも口にしていたと思います。しかし歳を重ねるうちに、 〝これは言うのやめておこう。〟 〝面倒なことになるなら何も…

【人間関係に疲れたあなたへ】人間関係を克服するための2ステップを紹介!

人とより深い関係になるためには、本音をぶつけ合い意見を交わすことが必要不可欠です。 しかし、今あなたは人と仲良くなりたいと思っているのにも関わらず、無意識に自分の本音を隠してしまっていませんか? 当たり障りのない無難な言葉を選び、反論されな…

【生きる意味が分からないあなたへ】すぐに試してほしい7つの対処法を具体的に紹介!

人生は何もかも思い通りにいくことはなく、どうしても悲しい思いや辛い思いをすることがあります。 そんな時、「なんで人は生きるんだろう」、「私の生きている意味ってなんだろう」と心にぽっかりと穴が開いたような虚しい気持ちで一杯になってしまう時あり…

【無気力状態】生きる気力を取り戻すためにすぐに試して欲しい8つの方法!

人生何もかもうまくいかなくて、もう生きる気力が湧かない時ってありますよね。現代社会は、このような思いに悩んでいる人たちが多くいると言われています。 一度辛い気持ちになるとなかなか気が晴れず、落ち込むばかりで何ひとつ楽しむことができません。 …

【自分を持つための4つの方法】流されやすい性格に悩むあなたへ!

周りに合わせることも時には必要ですが、いつも周りに合わせていると自分が何をしたいのか何を考えているのか分からなくなってしまいます。流される生活を続けていると、いつの間にか自分を持てない状態にまでなってしまいます。 今現在、周りに合わせること…

【最高に感動する!泣けるドラマ10選】大ヒットドラマの中から号泣必至の名作を紹介!

「最近疲れているなー」「なんとなく気持ちが沈み気味」、そんな時に笑ってテンションを上げるのも一つの方法ですが、思いっきり泣いてスッキリしたいなと思う時ってありますよね。 泣くことはストレス物質を排出することができたり、苦痛を緩和する効果があ…

【人生に絶望しかない】立ち直れないときに試してほしい7つのこと!

どうしても生きていると人生に絶望する瞬間があると思います。病苦、受験や就職失敗、失恋、借金など不幸が訪れて生きることが辛くて投げ出したくなることもありますよね。 しかし絶望のまま生きて取り返しのつかないことになる前に少しずつでも前を向けるよ…

【すぐに後悔する性格】原因と即実践できる6つの改善方法!

人は誰もが失敗したり上手くいかないことがあると後悔することはありますが、必要以上に後悔してしまい深く反省して負のループに疲れていませんか? 「あの時こうしていたら、、、もっとこうするべきだった、、、」 いつまでもその気持ちが頭から離れずにモ…