~生きることが辛いと思ったらチャンス、頑張るのやめよ!!~

普通の高校生がうつ病になった。うつ病に隠されていたメッセージとは....

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

《うつ病克服体験記》~私と親との関係について。うつ病初期編~

私と両親の関係 うつ病を発症し、初めてのことに慌てた両親は病院に連れていってくれたり日常生活のできないことの手助けをしてくれるようになった。 自分自身は、うつ病であることが恥ずかしくて恥ずかしくて隠してでも普通に生きていきたいと思っていたが…

【-10kg達成】引きこもりがダイエットに挑戦!成功談も失敗談も全部紹介!

引きこもるようになってから、運動もせず食事の時間も内容も乱れていて睡眠も昼夜逆転でまさに太る生活をしていた。 高校卒業後、約10kg増加して、服も2サイズもUPしてしまいウエストがきつくてお腹が痛くなることもしばしば、見た目も気になり外出す…

《うつ病克服体験記》~私と親との関係について。うつ病発症時編~

私と両親の関係 うつ病発症したばかりの頃、両親は初めてのことでとても慌てていた。 同時に必死になってどうしたらいいのか、病院を探したり、治療法を求めていろいろなところを駆け巡ってくれていた。 私自身は、自分の身に何がおきているのかよく分から…

【生きる意味】人生観が変わる映画5選!疲れた心のエネルギーが回復する!

生きる意味が分からない。 何のために生きるのだろう。 何を目標に生きればいいのか。 ふとこんなことばかり考えてしまい、心が疲れているときありますよね。 筆者も病気になってから「生きる意味」を悶々と考え続け、答えの出ない問いに頭と心がむしばまれ…

《うつ病克服体験記》〜私がネガティブ思考でいる理由〜

欠点ばかり見ていると人生うまくいかない 何事も苦しい方に考えてしまう。 何事も自分が悪いと思ってしまう。 何をやっても自分はダメだと思ってしまう。 1日の出来事でも出来なかったことばかり思い出す。 このように物事の欠点ばかりに目がいってしまうこ…

【ドタキャン対策】うつ病だって遊びたい時がある!注意して予定を立てよう!

うつ病の人にとって、人と約束することは怖いことですよね。 でも、友達と遊びたいと思う気持ちも嘘じゃない。 でも、約束したらなんかソワソワしてきて当日急に行きたくなくなってしまう。 でも、ドタキャンしたら嫌われてしまう。 でも、行くことが出来な…

《うつ病克服体験記》〜0か100、白か黒、〇かX、私の思考パターン〜

思考パターンを変えたい うつ病になりやすい性格のひとつとして、0か100の思考、白か黒、〇かXかの思考の人とよく言われている。 案の定、私自身もまさにその思考の持ち主であった。 しかし、これを認識しても思考を変えることは本当に難しく苦労した。 …

【笑顔の仮面】無理に笑ってしまうあなたへ!本物の笑顔を取り戻す方法!

みなさんは笑顔の人好きですか? 筆者は好きとも嫌いとも言えません。 正直いうと、ビミョーです。 これだけ聞くと、曲者と思われてしまいそうですが、それには訳があるんです。 筆者が考える「笑顔について」聞いてください。 // 笑顔ってなんでしょう? 笑…

《うつ病克服体験記》~転院!新しい病院へ行くことになった。~

病院を変える!これで良くなるかな? なかなか体調の回復が見られず、見兼ねた両親から新しい病院を勧められた。 とりあえず定期的に行くことに意義を見出し、薬だけをもらいに1分診療を受け続けること3年ほどが過ぎようとしていた。 その間にも、3回ほど転…

【人生が変わる】完璧主義をやめる方法!疲れない生き方を手に入れる!

自分で決めたことは、何があろうと最後までやり切らないと許せない。 常に、やることや時間に追われていて心が休まる時間がない。 そんな悩みを抱えていませんか? 自分のことをダメだと思っていると、完璧ばかりを求めてしまいます。 元々自分をダメだと思…

【厳選】元不登校が選ぶ!不登校になった時、親に読んで欲しい本5選。

不登校、それは突然にやってきます。 本人も不安でいっぱいですが、同じくらい家族も不安で慌ててしまうと思います。 なぜ、ウチの子が?あんなに元気に学校に通っていたのに、何も問題ない子だったのに、とあたふたしてしまうことでしょう。 不登校の子ど…

《うつ病克服体験記》〜ジムでも完璧主義を発揮しちゃう。〜

完璧主義って疲れる! 社会復帰へ向けて、まずは生活リズムを取り戻すことから始めようと、スポーツジムに入会した。 引きこもりからの社会復帰に何度も失敗しているわたしは、今度こそは!という強い思いを抱えていた。 ものすごい親のプレッシャーも感じて…

【うつ病治療】1日も早く治したいけど、頑張らなくていいの?頑張らないといけないの?

うつ病の治療中、よく疑問に感じていたことがあった。 それは、結局のところうつ病を治すために、頑張らないといけないの?頑張っちゃいけないの? うつ病の私にとっていったいどっちなのか分からないなんていう状況が度々訪れたのである。 うつ病の人に、頑…

《うつ病克服体験記》~全然眠れないから、ジムに入会して運動することにした!~

ひきこもり、少しずつ動き始める 引きこもり生活ってやっぱり生活習慣がひどい。 ご飯の時間も適当、寝る時間もバラバラ、起きる時間も決まっていない。 眠れないから、寝る時間がどんどん遅くなり、起きる時間が遅くなる、それが少しずつズレていき昼夜逆転…

【将来は大丈夫】不登校だった頃の自分に教えてあげたい11個のこと。

不登校になると、気持ちは落ち着かず不安ばかりが襲ってくる。 未来に希望なんか持てなくて、周りから自分だけ置いてきぼりになっていることが悲しくて、現実に目を背けたくなる。 いくら目を逸らそうとしても、朝騒がしく登校する学生の音やSNSに挙げられる…

《うつ病克服体験記》~普通、お風呂って癒しの空間じゃないの?~

お風呂がとてつもなく面倒くさい うつ病になってから、当たり前のようにやっていた日常のひとつひとつのことが、日に日に億劫になっていった。 毎日10キロくらいの重りを背負った状態で生活しているようだった。 中でも、病気になる前は大好きだったお風呂タ…

【癒し】心が疲れた時に元気が出る本10選!読めば生きることが楽になる!

生きることに疲れたと感じたことはありますか? 大人になるにつれて、そのように感じる場面が増えますよね。 今回は、心が疲れた時に癒される本を紹介していきたいと思います。 筆者は、すぐに考えすぎて悩むことが多く、その都度本を読むことで、解決のヒン…

《うつ病体験記克服への道》~友達欲しいのに、壁作りすぎちゃう!~

人間関係って答えがないから困る 人と人の関係、対人関係って本当に難しい。 うつ病になってからは、本当に悩みに悩んだ。 考えたことなかった頃は、人間関係の距離感に悩んでいる人がいるなんて気付きもしなかったくらい当たり前にやっていた。 当事者は、…

【社会復帰】引きこもり・ニートを脱出するための完全マニュアル!オススメの仕事・面接・考え方のコツも紹介!

引きこもり・ニートで何年も無職の状態が続き、このままではいけない、どうにかして変わりたいと思っているけどキッカケを掴めずに足踏みしている人は多いと思います。 どれだけ人生に嫌気がさしていても、生きていくためには生活するためのお金を無視するこ…

《うつ病体験克服への道》~すぐに謝ってしまってごめんなさい!~

申し訳ないけどこれが病気なんだ うつ病の時って、相当自尊心が低下しているみたいで、すぐに謝ってしまう。 その真っ只中にいる本人は気付いていないのが怖いところだ。 私も当事は自分が「ごめんなさい星人」になっていることに全く気付かず、普通に生きて…

【必見】社会人の習い事!新しいこと始めたいあなたへ|一生の趣味を見つけよう!

習い事というと、子供がやるイメージですが、今は大人の習い事が豊富にあります。 新しい趣味を探したい! 新たな人と出会いたい! 自分の居場所がほしい! 自分の可能性を広げたい! ただの暇つぶし! どんな理由でもいいと思います。 新しいことにチャレ…

【最強暇つぶし特集】一人で遊びに出かけよう!時間があっという間に過ぎる遊び15選

今日は暇だな~。 でも家でこもっているのは嫌だ! 外に出かけたい! でも一人で出かけたい! そんな時ってありますよね。 オススメの一人遊びを紹介していきたいと思います。 筆者も、療養中に外の空気を吸いたいときがよくありました。 しかし誰かと約束…

《うつ病体験記克服への道》~親戚の集まりって超だるい!マジ行きたくない!~

闘病中に嫌だった出来事 引きこもりになって、嫌なことはたくさんあったが、特に嫌だったことが親戚の集まりだった。 毎年お盆とお正月には、祖父母の家に集まることがお決まりだった。 絶対に聞かれるこの言葉。 元気か〜? 今何してるの〜? 将来はどうす…

【喜怒哀楽】自分の気持ちが分からないあなたへ|感情を取り戻し、自分の心に敏感になる方法!

本当は何がしたいの? 何を考えているの? 自分はどう思っているの? 意外と言葉に表すことって難しいですよね。 自分の気持ちを知ることは生きて行く上でとても大切なことです。 筆者は元々、自分の感情が全く分からないタイプでした。 口癖は「なんでもい…

【中毒性あり】ドッキリ!検証!大食い!見始めたら最後!人気youtuberランキングTOP15

絶対ハマる、オススメのユーチューバーランキング!!! 昨今、大人気のyoutube。ユーチューバーという言葉もできてかなり浸透してきています。 将来なりたい職業ランキングの上位に入り込むくらい大大大人気。 でも、その理由はよーく分かります。 見始めた…

【最強暇つぶし特集】やり始めたら最後!一人で家の中だけで出来る暇つぶし21選|

厳選!暇つぶし特集~お家編~ 今日は暇だな〜!何しようかな?そう感じている人多いと思います。 今日一日予定がなくて暇な人、急に約束がキャンセルになって暇になった人、やることがなくて困る時ってありますよね? 筆者も病気療養中は、暇だな〜と感じる…

《うつ病体験記克服への道》〜何やってもダメ!ちゃんと引きこもりになることにした!〜

引きこもる本当の意味って? 自分でなんとかしようと、がむしゃらにもがいて予備校に通ってみたりバイトを始めてみたりもしたが、どちらも3日と続かなかった。 ここまでコテンパンにされてしまったわたしは、諦めて引きこもりになることにした。 というか結…

今すぐ仕事を辞めたいあなたへ|見直そう人間関係!今から実践できる5つの方法

切り離すことが出来ない、仕事と人間関係 対人恐怖症や視線恐怖症、人と関わることがあまり得意でない人は仕事の選択にとても悩みますよね。 出来ることなら、極力人と関わらずに、人目も気にならない、一人でもくもくと集中してやれる仕事があったらいいの…

《うつ病体験記克服への道》~引きこもりが、人生初めてのアルバイトをする話~

人生初のアルバイトに挑戦 初めてのアルバイト、多くの人が必ずといっていいほど通る道だろう。 人それぞれ時期も内容も状況もさまざまだが、初めてというのは何でも期待と不安で溢れている。 私が経験した初めてのアルバイトは、うつ病で引きこもりの時期だ…

【最強】究極の安眠グッズ4選!もう寝不足なんて言わせない|快適な毎日を過ごそう!

眠れないときのお助けアイテム 最近なかなか眠れない。 ベッドに入ってから気付くともう1時間過ぎている。 明日も早く起きないといけないから、しっかり寝たいのに。 そう思っている方は多いのではないでしょうか。 質のいい睡眠をとれたかどうかで次の日の…