~生きることが辛いと思ったらチャンス、頑張るのやめよ!!~

普通の高校生がうつ病になった。うつ病に隠されていたメッセージとは....

【人生応援ソング】元気が出る人気曲96選!疲れたあなたにパワーを!

f:id:suzukizuzugi:20171102050130j:plain 生きているといろいろなことがあります。

 

良いことばかりではありません。それでも皆、毎日頑張って生き抜いていると思います!

 

悲しくて涙が出たり、立ち直れそうになくて絶望したり、苦しすぎて人生を終えたくなる時・・・

 

そんなときに、すぐに元気になることは難しいです。

 

ジッと時間が過ぎるのを待つことしかできませんよね。

 

 

筆者も何度も挫折を繰り返し、何度も何度も死にたいと思いました

 

その苦しい時間が過ぎるのを待つ間に、音楽に何度も励まされ、助けられました。

 

音楽の力って絶大です。気分転換に気分が上がる音楽を聴いて、心を休めて再び立ち上がるエネルギーを蓄えてほしいと思います。

 

 

筆者が疲れて辛い時にリピートしていた、人生応援ソングを紹介します。

 

今回は邦楽に絞って紹介します。

同じアーティストの曲にならないように選曲しました。

 

筆者オススメの応援ソングを聞いて生きるパワーをチャージしてください!!

 

   

 

 

人生応援ソング 1)~10)

1)涙空/GReeeeN

涙空

涙空

 

人生辛く泣きたい日もあると思います。

涙の数だけ素敵になれるという歌詞に励まされ、この曲を聴き終わると、スッキリして気持ちがリセットされる曲です。

温かいメロディーと胸に響く歌詞の組み合わせに、リピート必須。

 

 

2)ちっぽけな勇気/FUNKY MONKEY BABYS

ちっぽけな勇気

ちっぽけな勇気

 

いつでも希望に満ちた明るい未来が待っているんだと感じさせてくれる曲です。

今がどん底でも真っ暗でも、夢を持ち続けていれば、きっと叶うという気持ちになります。

絶対に諦めるのはやめよう!と元気をもらえると同時に、根拠のない自信を与えてくれる最高の応援ソングです。

 

 

3)前前前世/RADWIMPS

前前前世 (original ver.)

前前前世 (original ver.)

 

大人気映画「君の名は」の主題歌に起用された楽曲です。

素晴らしい世界観と綺麗な音色についつい口ずさんでしまいます。

テンションもあがり元気になれるナンバーです。

 

 

4)負けないで/ZARD

負けないで

負けないで

 

人生応援ソングの定番中の定番ではないでしょうか。

誰もが1度は耳にしたことがあり、口ずさむだけで自分が励まされるほど、心の栄養に効果的な一曲です。

 

 

5)あなたに/モンゴル800

あなたに

あなたに

 

真っ直ぐな気持ちを、端的でストレートな言葉で込められていることが魅力的な曲です。

そして印象に残りやすいメロディーと心に響くテンポの良さに、自然とエネルギーを感じて鼻歌を歌ってしまうこと間違いなし。

 

 

6)手紙~拝啓十五の君へ/アンジェラ・アキ

手紙 ?拝啓 十五の君へ?

手紙 ?拝啓 十五の君へ?

 

歌詞の1番が15歳の君が綴った悩みの手紙で、それに対して2番では大人の君が返事を送るという内容になっています。

15歳の頃、誰もが悩んだことに共感することと思います。

またその回答の内容は何歳になっても頷けるもので、心に響くと思います。

素晴らしい名曲です。

 

 

7)仲間/ケツメイシ

仲間

仲間

 

仲間への熱い想いが歌詞に込められていて、一人で悩みを抱えて心が折れそうなときや、孤独感を感じて涙が出そうな時に、「一人じゃないんだ」と自分自身の周りで支えてくれている人たちの顔が思い浮かんできます。

心が温まる歌詞と、しっとりとしたメロディーに胸が一杯になります。

 

 

8)サイレントマジョリティー/欅坂46

サイレントマジョリティー(TYPE-A)(DVD付)

サイレントマジョリティー(TYPE-A)(DVD付)

 

特徴的なメロディーが印象的で、まず第一に惹きつけられます。

さらに歌詞を聴き込んでみると非常に心に突き刺さる深い内容で、考えさせられると共に勇気をもらえる一曲だと思います。

足踏み状態で悩んでいる時に、背中を押してくれる歌です。

 

 

9)虹/福山雅治

虹

 

キャッチーな出だしに、グッと心を掴まれます。

明るい気持ちになれるメロディーと奥深い歌声にワクワクしてきます。

 

 

10)Wake Up!/AAA

Wake up! (Type-D)

Wake up! (Type-D)

 

アニメ「ワンピース」の主題歌に起用され、人気の曲です。

とても明るくて元気が出るエネルギッシュな曲調で気分が晴れやかになりオススメです!

 

人生応援ソング 11)~20)

11)君に届け/flumpool

君に届け

君に届け

 

爽やかな歌声に、軽快なリズムテンポで心が弾むこと間違いなし。

考えすぎている時に、疲れた時に、気分転換になるりボルテージの高まる音楽です。

 

 

12)未来へ/Kiroro

未来へ

未来へ

 

1998年に発売されて以来、老若男女に人気を誇るこの曲。

母へのメッセージが込められた感動的な歌詞と、心に染み渡るメロディーに気持ちが前向きになります。

名曲中の名曲です。

 

 

13)リボン/BUMP OF CHICKEN

リボン

リボン

 

不思議な世界観を想像させるメロディーと特徴的な声質に、吸い込まれていくように虜になる一曲です。

一度聞くと、心を揺さぶる歌声と歌詞にスピリチャル的なエネルギーを感じる奥深い音楽です。

 

 

 14)hero/安室奈美恵

Hero

Hero

 

リオオリンピックのテーマソングとなったこの曲。

壮大なイメージが膨らみ世界の広さを感じたり、各選手の頑張る姿が思い返され、自分自身の心が自然と奮起してきます。

気勢が上がる一曲です。

 

 

15)気分上々↑↑/mihimaru GT

気分上々↑↑

気分上々↑↑

 

非常にテンションが上がる一曲です。

綺麗な歌声とノリノリなメロディーに楽しくなって自然と元気になります。

 

 

16)BLUE BIRD/浜崎あゆみ

BLUE BIRD

BLUE BIRD

  • アーティスト: 浜崎あゆみ,ayumi hamasaki,H∧L,CMJK,tasuku,NISH
  • 出版社/メーカー: エイベックス・トラックス
  • 発売日: 2006/06/21
  • メディア: CD
  • クリック: 3回
  • この商品を含むブログ (35件) を見る
 

ぜひミュージックビデオを見て頂きたい一曲です。

綺麗な青い海と明るい表情に元気が溢れてきます。

こんな所に行ってみたい!そんな思いが出てきて、心弾む音楽です。

 

 

17)Let it Go/松たか子

レット・イット・ゴー?ありのままで?(日本語歌)

レット・イット・ゴー?ありのままで?(日本語歌)

 

人気のディズニー映画「アナと雪の女王」の

主題歌の日本版のこの曲。

ありのままに生きることの大切さを教えてくれる非常に深い一曲です。

 

 

18)NEW HORIZON/EXILE

NEW HORIZON (CD+2枚組DVD)

NEW HORIZON (CD+2枚組DVD)

 

出だしのリズムに心を奪われ、ワクワクします。音楽と共にボルテージが一緒に上がっていき、何度聞いてもその高揚感がクセになります。

希望や勇気が心の中からフツフツと湧き上がってくるエネルギッシュな一曲です。

 

 

 19)THE Sharehappi/三代目 J Soul Brothers

Share The Love

Share The Love

  • アーティスト: THE Sharehappi from 三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE
  • 出版社/メーカー: rhythm zone
  • 発売日: 2015/10/15
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る
 

ポッキーのCMソングで使われていたノリノリの一曲。

一度耳にすると、心も体も踊り出したくなる

ようなアップテンポでテンションも間違えなく上がっていきます。

ダンスを覚えて、真似したくなるのも人気の理由です。

 

 

20)ママへ/AI 

ママへ

ママへ

 

お母さんへの気持ちが込められたこの音楽は、歌詞を書き込むと共感し胸が一杯になります。

生まれてきてよかったと思えて、また明日から頑張ろうと母の温かみを思い出す素敵な曲です。

 

人生応援ソング 21)~30)

21)Follow Me/E-girl

Follow Me

Follow Me

 

ダンス&ボーカルユニットで、ノリノリなダンスとポップな曲調で、異空間に飛んでいったような気分になれます。

楽しくて可愛くてポップな世界に浸ってみると、自然と笑顔になりますよ。

 

 

22)FLASH/Perfume

COSMIC EXPLORER

COSMIC EXPLORER

 

キレキレなダンスと可愛い歌声が特徴な楽曲です。

電子音が心をくすぶり、テンションが上がること間違いありません。

 

 

23)じょいふる/いきものがかり

じょいふる

じょいふる

 

最初から最後まで、元気一杯の楽曲です。

盛り上がる音楽といえば、このじょいふるを思い出します。

エネルギーをもらえる最高潮のハイテンションソングです。

 

 

24)3月9日/レミオロメン

3月9日

3月9日

 

卒業ソングとして有名な楽曲です。

しんみりしていて、心にじんわりと響いてくる素敵なバラードです。

新たな人生の始まりを感じさせるリスタートに聞きたくなる一曲です。

 

 

25)行くぜっ!怪盗少女/ももいろクローバーZ

行くぜっ!怪盗少女~Special Edition~(DVD付)

行くぜっ!怪盗少女~Special Edition~(DVD付)

  • アーティスト: ももいろクローバー,前山田健一,INFLAVA,michitomo
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルJ
  • 発売日: 2012/09/26
  • メディア: CD
  • 購入: 2人 クリック: 7回
  • この商品を含むブログ (9件) を見る
 

はっきりとした歌声が、語りかけられているような感覚になり、励まされます。

また、元気一杯のももいろクローバーの雰囲気に連れられて気持ちが湧き上がり元気を注入してくれます。

 

 

26)大切なもの/ロードオブメジャー

大切なもの

大切なもの

 

落ち込んでいる時に、空を見上げると気持ちが楽になる経験はありませんか?

この曲を聴いてから、空を見上げると何だか心が軽くなるということに気付きました。

悩みがだんだん小さくなっていく感じがして、勇気が湧く応援ソングです。

 

 

27)空に唄えば/175R

空に唄えば     (CCCD)

空に唄えば (CCCD)

 

元気で無邪気な歌声に、心を閉ざしていた扉を開いてくれるような不思議な力を感じます。

つい口ずさみたくなるような、ハイテンポな曲調にエネルギーをもらえます!

 

 

28)NO MORE CRY/D-51

NO MORE CRY

NO MORE CRY

 

綺麗なハモリから始まる一曲。

綺麗な音色に心を惹きつけられ、素晴らしい歌詞と前向きな曲調、ハイテンポなメロディーに晴れやかな気持ちになること間違いありません。

前進しようと、一歩を踏み出すきっかけをくれるような素敵な音楽です。

 

 

29)AM11:00/HY

AM11:00

AM11:00

 

しっとりとしたメロディーと、胸に突き刺さる切ない歌詞に、胸が一杯になりそれぞれの状況の中で共感する部分が多い曲です。

切ない気持ちになるにも関わらず、何度も聞きたくなる魔法にかかったようにハマってしまう魅力ある音楽です。

 

 

30)花/ORANGE RANGE

花

 

ORANGE RANGEの代表曲。

出会いや別れは全て奇跡なんだなと改めて感じる心温まる素敵なラブソングです。

ラップ調で、歌詞がはっきりしていてストレートに伝わることも魅力のひとつです!

 

人生応援ソング 31)~40)

31)恋/星野 源

【Amazon.co.jp限定】Family Song(CD+DVD)(初回限定盤)(Family Song オリジナルA5クリアファイル Dtype)

【Amazon.co.jp限定】Family Song(CD+DVD)(初回限定盤)(Family Song オリジナルA5クリアファイル Dtype)

 

人気ドラマの主題歌になり、ダンスも大人気のこの曲。

どこか懐かしさを感じるメロディーに老若男女からの支持を獲得していることに納得します。

ダンスと歌と両方を楽しめて、元気になりますよ!

 

 

32)I WiSH/明日への扉

明日への扉

明日への扉

 

某バラエティ番組の主題歌だったこの曲は、これから旅立とうとしている人たちへエールを送ってくれているようで前向きな気持ちになれる音楽です。

綺麗な歌声にウットリした気分にもなり、とても癒されます!

 

 

33)女々しくて/ゴールデンボンバー

女々しくて

女々しくて

 

破天荒な風貌とコンセプトに一見衝撃を受けますが、ノリの良さと一生懸命なスタイルに振り切った気持ちを感じます。

それと同時に、グループの諦めない心を教えてもらった気がする意外にも深みのある曲です!

 

 

34)GO/FLOW

GO!!!

GO!!!

 

人気アニメ「ナルト」の主題歌に起用された曲です。

とにかく明るくてとにかくノリの良い楽曲でエネルギーがみなぎってくること間違いなし。

ぜひ何も考えずに聞いてほしい一曲です。

 

 

35)NANIMONO/中田ヤスタカfeat.米津玄師

NANIMONO (feat. 米津玄師)

NANIMONO (feat. 米津玄師)

 

映画「何者」の主題歌に起用された曲です。

出だしの壮大感と心に響く歌声が、奥行きを感じさせ感動的な一曲です。

深い歌詞にも考えさせられる、生きる力を与えてくれる音楽です。

 

 

36)365日の紙飛行機/AKB48

365日の紙飛行機

365日の紙飛行機

 

綺麗なコーラスがどこか学生時代を彷彿させます!

いい思い出から苦い思い出までいろいろな記憶が蘇ってきて、とても懐かしい気持ちに浸ることができます。

同時に何だが気持ちが安らぐ気がするのは、この曲調からくるものだと思います。

 

 

37)全力少年/スキマスイッチ

全力少年

全力少年

 

歌のタイトルから非常に魅力的です。

ピアノで始まるイントロから、ボーカルの全力な歌声にも魅了されます!

大人気の応援ソングです!

 

 

38)ロマンスの神様/広瀬香美

ロマンスの神様

ロマンスの神様

 

冬の定番ソングといえば、この曲。

スキー場などで一度は耳にしたことがあり、懐かしさを感じる人は多いと思います。

元気が出て前向きになれるオススメソングです。

 

 

39)最&高/きゃりーぱみゅぱみゅ

最&高(通常盤)

最&高(通常盤)

 

電子音を駆使した、不思議なきゃりーぱみゅぱみゅの世界観を感じる一曲です。

まるで空を飛んで、異国の地へ旅をしているかのような、現実とはかけ離れた雰囲気にワクワクしてきます!

ポップな曲調と可愛らしい歌声にも惹きつけられますね。

 

 

 40)RPG/SEKAI NO OWARI

「RPG」 (アールピージー)通常盤

「RPG」 (アールピージー)通常盤

 

まるで動物園の中に差迷い込んだような気持ちになります。

綺麗で心に流れ込んでくる素敵なメロディーと、歌詞に隠された深い意味に励まされる人が多いのではないでしょうか。

 

人生応援ソング 41)~50)

41)愛をこめて花束を/Superfly

愛をこめて花束を

愛をこめて花束を

 

力強いメロディーと力強い歌声に、心奪われます。

底力を導き出してくれるような、不思議なエネルギーを感じる一曲です。

 

 

42)睡蓮花/湘南乃風

睡蓮花

睡蓮花

  • アーティスト: 湘南乃風,MINMI,SONPUB,Yoshitaka“Gakkey”Ishigaki
  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 2007/06/06
  • メディア: CD
  • 購入: 2人 クリック: 130回
  • この商品を含むブログ (20件) を見る
 

何も考えなくてもテンションを上げてくれる曲といえば、これではないでしょうか。

目の前が青い海と白い砂浜、そして楽しく踊るたくさんの人たちが浮かび上がり、音楽を流すだけでそこはもうライブ会場!

とても楽しくなれてどの年代からも愛される曲です。

 

43)少年時代/井上陽水

少年時代

少年時代

 

井上陽水さんの声に心支えられた人は多いと思います。

独特の声色と落ち着いたメロディーに心が癒されると思います。

 

 

44)Flavor Of Life/宇多田ヒカル

Flavor Of Life

Flavor Of Life

 

デビュー当初から天才的と言われる宇多田ヒカルの大人気の一曲。

某ドラマの主題歌で、深みにあるメロディーと重みのある声質に一気に宇多田ヒカルワールドに入り込んでしまう魅力溢れる音楽です!

 

 

45)100万回のi love you /Rake

100万回の「I love you」

100万回の「I love you」

 

出だしの綺麗なメロディーと男性ボーカルの高音との交わりが何度も聞きたくなる音楽です。

可愛さもあり、強さも感じるラブソングで、心癒される音楽です!

 

 

46)チェリー/スピッツ

チェリー

チェリー

 

透き通るような声と、懐かしさを感じるメロディーに、聞いていると気持ちが落ち着き心が洗われる感覚になりませんか?

濁りのない綺麗な歌声にも癒されます!

 

 

47)たしかなこと/小田和正

たしかなこと

たしかなこと

 

心を癒してくれる歌といえば、小田和正さん。

中でもこの曲は、いつ聞いても涙が出てきそうになるくらい感動的で素晴らしい一曲です。

 

 

48)僕が一番欲しかったもの/槇原敬之

僕が一番欲しかったもの

僕が一番欲しかったもの

 

歌詞に込められた意味を、想像したり読み解こうとすると、とても奥深いなと感じます。

生きることについて考えさせられる一曲です!

 

 

49)REBORN/山下達郎

REBORN

REBORN

 

こんなにも綺麗な声で歌う男性はいるのでひょうか?

心臓を鷲掴みにされたような感動を覚える素晴らしい一曲です。

 

 

50)DREAM/清水翔太

DREAM

DREAM

 

しっとりした曲調と、心に訴えかけられるような重厚感のある声質に、1度聞くと胸打たれます!

レトロな雰囲気も感じて、懐かしさを感じるかもしれません。

 

人生応援ソング 51)~60)

51)butterfly/木村カエラ

Butterfly

Butterfly

 

ウェデングソングとして有名です。

前向きで明るい曲調に、自然とテンションが上がってきます!

可愛らしい歌声にも、エネルギーを感じる元気をくれる一曲です。

 

 

52)ひまわりの約束/秦基博

ひまわりの約束

ひまわりの約束

 

ドラえもんの主題歌に起用されて、人気爆発した一曲です。

しっとりしているにも関わらず、力強さも感じる元気になれるオススメソングです。

 

 

53)全てが僕の力になる/くず

全てが僕の力になる ! (通常盤)

全てが僕の力になる ! (通常盤)

 

力強い歌声が、力になってくれます。

勇気や元気や希望、多くのエネルギーを与えてくれる絶大な力を持っている楽曲です。

 

 

54)瞳をとじて/平井堅

瞳をとじて

瞳をとじて

 

とにかく重みもある深みもある素敵な声色が魅力です。

また、メロディーも心に染み渡り疲れた心に癒しのエネルギーを注ぎ込んでくれる優しい楽曲です。

 

55)こいのうた/Go!Go!7188

こいのうた

こいのうた

  • アーティスト: GO!GO!7188
  • 出版社/メーカー: EMI MUSIC JAPAN INC.
  • 発売日: 2006/03/15
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る
 

生きることに悩んでいる時に、励まされる楽曲です。

一生懸命歌う姿や、歌詞に込められた想いを感じて、勇気や希望が湧いてくる大好きな一曲です。

 

 

56)ひまわり/遊助

ひまわり

ひまわり

 

ストレートで真っ直ぐな人柄が、音楽にも現れていると感じる曲です。

まさに元気が出る曲で、背中を押してくれる前向きになれる楽曲です。

 

 

57)Overflows~言葉にできなくて~/ナオト・インティライミ

Overflows?言葉にできなくて?

Overflows?言葉にできなくて?

  • アーティスト: ナオト・インティライミ
  • 出版社/メーカー: Universal Music LLC
  • 発売日: 2016/07/06
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る
 

ピアノの音色で始まるこの曲のイントロが、胸にしんみりと刻み込まれていきます。

綺麗な歌声も心に響き渡り、疲れている自分自身を労ってくれるような優しい音楽です。

 

 

58)Love Forever/加藤ミリヤ×清水将太

Love Forever

Love Forever

 

加藤ミリヤさんと清水翔太さんという大人気ソロシンガー二人の豪華な共演です。

孤独感が強い時や心が枯れている時に、励まされ心が温まる楽曲です。

 

 

59)明日はきっといい日になる/高橋優

明日はきっといい日になる(初回限定盤)

明日はきっといい日になる(初回限定盤)

 

その名の通り、明日はきっといい日になる!そう思わせてくれる大好きな応援ソングです。

音楽の不思議な力を感じる魅力的な一曲です!

 

 

60)Yeah!めっちゃホリディ/松浦亜弥

Yeah! めっちゃホリディ

Yeah! めっちゃホリディ

 

懐かしい曲で、明るさとポジティブな雰囲気にエネルギーをもらいます。

深く考えるのを止めようと思え、自然にポジティブな気持ちになれる素敵な一曲です。

 

人生応援ソング 61)~70)

61)糸/中島みゆき

Singles 2000

Singles 2000

  • アーティスト: 中島みゆき
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • 発売日: 2002/04/17
  • メディア: CD
  • 購入: 2人 クリック: 75回
  • この商品を含むブログ (85件) を見る
 

生きるエネルギーを与えてくれる曲。

この曲を聞くと音楽の力は素晴らしいと感じます。

歌詞、メロディー、歌声、全てに感動感激する一曲です。

 

 

62)あなたに恋をしてみました/chay 

あなたに恋をしてみました

あなたに恋をしてみました

 

ドラマ「デート〜恋とはどんなものかしら」

の主題歌に起用された曲です。

純粋な恋心を描いたピュアなラブソングがどこか共感できて、元気をくれるおすすめの一曲です。

 

 

63)LIFE/キマグレン

LIFE

LIFE

 

ノリの良さに楽しくなれる音楽です!

落ち込んでいた気持ちを忘れて、音楽が励ましてくれて体温が上昇するようなイケイケの音楽です。

 

 

64)シルエット/KANA-BOON

シルエット

シルエット

 

人気のロックバンドのカナブーンです。

明るくてノリ良く、力がみなぎってくる曲です。

底力が込み上げてくるようなエネルギーに溢れたおすすめの音楽です 

 

 

65)明日晴れるかな/桑田佳祐

明日晴れるかな (通常盤)

明日晴れるかな (通常盤)

 

桑田さんはヒット曲ばかりですが、中でもこの曲はいつも心に残っているほど聞きたくなる一曲です!

独特の雰囲気に独特の世界観の中に引き釣りこまれるような錯覚に陥る不思議な魅力がある音楽です。

 

 

66)Best Friend/西野カナ

Best Friend

Best Friend

 

友達への想いが込められたこの曲は、一人じゃないと感じさせてくれます。

周りの支えてくれる人たちを思い出し、また頑張ろうという活力を与えてくれる西野カナさんの代表作です。

 

 

67)Tomorrow never knows/Mr.Children

TOMORROW NEVER KNOWS

TOMORROW NEVER KNOWS

 

ヒット曲の多いミスチルの中でも、人生応援ソングといえばこの曲!

これを聞くと涙が出て、悩みを洗い流してくれて、明日へのエネルギーが湧いてくる大好きな一曲です!

 

 

68)笑えれば/ウルフルズ

笑えれば

笑えれば

 

とにかく元気!聞いているだけで元気をくれる!素晴らしい音楽です。

何も考えずに聞いてほしいです。

元気マジックにかけられます!

 

 

69)ひとり/ゴスペラーズ

ひとり

ひとり

 

歌声だけで、こんなに素晴らしい音楽が出来上がるなんて感動ですよね。

胸にじわじわきて、活力を与えてくれる綺麗で感激する音楽です!

 

 

70)ラストチャンス/Something Else

ラストチャンス

ラストチャンス

 

最後まで諦めない気持ちを教えてくれるこの曲!

どんな時でもこの曲はみんなを応援してくれます!

 

 人生応援ソング 71)~80)

71)ultra soul/B's

ultra soul

ultra soul

 

テンションがとにかく上がるこの曲。

誰もが一緒にウルトラソウルと叫びたくなってしまうのではないでしょうか。

非常に元気が出るエネルギッシュでパワフルな楽曲です。

 

 

72)アゲハ蝶/ポルノグラフィティ

アゲハ蝶

アゲハ蝶

 

独特な雰囲気の中に、迫力や力強さを感じるこの曲。

聞いているだけで、エネルギーを注入してくれるような大きな力を感じる素晴らしい一曲です。

 

 

73)がむしゃら行進曲/関ジャニ∞

がむしゃら行進曲 (通常盤)

がむしゃら行進曲 (通常盤)

 

明るい曲調に心まで踊ってしまいます!

ぜひミュージックビデオも見ていただきたいです!

見ているだけでとても楽しくなる曲です。

 

 

74)世界に一つだけの花/SMAP

世界に一つだけの花

世界に一つだけの花

  • アーティスト: SMAP,槇原敬之,工藤哲雄,都志見隆
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2003/03/05
  • メディア: CD
  • 購入: 4人 クリック: 404回
  • この商品を含むブログ (108件) を見る
 

国民的人気を誇るこの曲は、生き方を教えてくれる先生のような一曲です!

悩んでいる時、壁にぶつかった時、気持ちが沈んでいる時、これを聞くと自分は自分だと思わせてくれます。

  

 

75)感謝カンゲキ雨嵐/嵐

感謝カンゲキ雨嵐 (Originally Performed by 嵐)

感謝カンゲキ雨嵐 (Originally Performed by 嵐)

 

前に進めずに悩んでしまう時に、心の中を歌にして表してくれたような、応援ソングです。

ストレートに励まされる、とても勇気の湧く大人気の一曲です。

 

 

76)NEWSニッポン/NEWS

NEWSニッポン0304 [DVD]

NEWSニッポン0304 [DVD]

 

歴代のバレーの応援ソングだったこの曲は、まさに応援ソングで、頑張ろう!と思わせてくれてモチベーションをアップさせてくれる最高の一曲です!

 

 

77)奇跡/くるり

ベスト オブ くるり/TOWER OF MUSIC LOVER2

ベスト オブ くるり/TOWER OF MUSIC LOVER2

  • アーティスト: くるり,くるりとユーミン,岸田繁,田中佑司,佐藤征史,松任谷由実,三柴理,世武裕子
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2011/06/29
  • メディア: CD
  • 購入: 4人 クリック: 69回
  • この商品を含むブログ (67件) を見る
 

特徴的なメロディーと温かい歌詞に、心を掴まれると思います。

奥深さに感動と勇気をもらえる素敵な一曲です。

 

 

78)栄光の架橋/ゆず

栄光の架橋

栄光の架橋

 

二人のハモリの綺麗な声が、心の中になんの淀みもなく入り込んでくる素敵な音楽です!

ギターの音色もまた魅力的で、感動的なメロディーに勇気が湧いてくる大人気の一曲です。

  

  

79)決意の朝に/Aqua Timez

決意の朝に

決意の朝に

 

アニメーション映画ブレイブストーリーの主題歌に起用された曲です。

落ち着いたメロディーが落ち込んだ心に染み渡り、挑戦しようとしている時に背中を押してくれる音楽です。

 

 

80)何度でも/DREAME COME TRUE

何度でも

何度でも

 

特徴あるリズム感と懐かしさを感じる雰囲気に、心が弾んできます。

癖になるメロディーに何度も聞きたくなること間違いありません。

元気が出てさらに癒されるとても良い音楽です。

 

人生応援ソング 81)~90)

81)Ultra Music Power/ Hey!Say!JUMP

Ultra Music Power(通常盤)

Ultra Music Power(通常盤)

 

若々しいエネルギッシュさが溢れているこの曲。

パワーを持て余していた若かりし頃を思い出し、不思議とエネルギーがみなぎってくる元気をくれる楽曲です。

 

 

82)人にやさしく/THE BLUE HAPTS

人にやさしく/ハンマー

人にやさしく/ハンマー

 

ストレートな応援ソングです。

頑張れと応援してくれて励まされて、力がみなぎってくる、いつ聞いても元気をくれる最高の一曲です。

 

 

83)さくらんぼ/大塚愛

さくらんぼ(Original)

さくらんぼ(Original)

 

元気でパワフル!ノリノリで楽しいこの曲は、発売当初から大人気ですが、今もなお人気が続いている素敵な音楽です。

某お笑いコンビがネタに使っていることで人気も再燃しています!

 

 

84)YELL〜エール〜/コブクロ

YELL〜エール〜

YELL〜エール〜

 

歌詞にとても励まされます。

きっといつか花が咲くことを信じて、辛い時期を踏ん張ろうというエネルギーを与えてくれます。

何度も助けられた大好きな一曲です。

 

 

85)fight/YUI

fight

fight

 

ポップでリズミカルな曲調で、明るい気持ちになれます。

また、元気をくれる歌詞も胸に染み渡ります。

非常に励まされて楽しくなる素敵な一曲です。

 

 

86)生きてることが辛いなら/森山直太朗

生きてることが辛いなら

生きてることが辛いなら

 

題名の通り、生きていることが辛い時に聞くと心が軽くなります。

綺麗な声で語りかけるような歌い方に、胸打たれます。

歌詞はとても深いです。

聞き終わった後は、自然とまた頑張ろうという気持ちにさせてくれる感慨深い一曲です。

 

 

87)LOVE マシーン/モーニング娘

LOVEマシーン

LOVEマシーン

 

モーニング娘のデビュー曲であり代表作です。

ノリの良さや懐かしさもあり、聞いているだけで気分がリフレッシュされます。

思いっきり声を出して歌ってほしい一曲です。

 

 

88)grateful days/Dragon ash

The Best of Dragon Ash with Changes Vol.1

The Best of Dragon Ash with Changes Vol.1

 

ラップ調で語りかけられることで、心に突き刺さる歌詞がとても深く感じます。

また、軽やかにリズムに自然と体が乗ってくることも魅力です。

 

 

89)花唄/TOKIO

花唄

花唄

 

綺麗なメロディーに深い歌詞、落ち込んでいる時に心を揺さぶってくれる最高の一曲です。

楽しい気分になり、明日への活力をくれる非常に良い歌です。

 

 

90)NO.1/BOA

No.1 (CCCD)

No.1 (CCCD)

 

どんな時も頑張ろうと思わせてくれる元気の出るメロディー。

音楽は国境を越え、皆頑張っているんだなと感じます。

同時に心が奮起してくる素敵な一曲です。

 

人生応援ソング 91)~96)

91)ナンダカンダ/藤井隆

ナンダカンダ

ナンダカンダ

 

お笑い芸人の藤井隆さんの歌です。

本当にいい曲だと思います。

行き詰まって疲れてしまった時に、この曲を聴いたら、一気に胸が晴れやかになりエネルギーをもらえます。

多くの方にオススメしたい楽曲です。

 

 

92)言葉にできない/オフコース

言葉にできない

言葉にできない

  • アーティスト: オフコース
  • 出版社/メーカー: EMI MUSIC JAPAN INC.
  • 発売日: 2007/09/26
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • 購入: 1人 クリック: 4回
  • この商品を含むブログを見る
 

歌詞といい歌声といいメロディといい全てが心に染み渡ります。

生まれてきてよかったと思える音楽です。

 

 

93)それが大事/大事マンブラザーズ

それが大事?完全版?

それが大事?完全版?

  • アーティスト: 大事MANブラザーズオーケストラ
  • 出版社/メーカー: Universal Music LLC
  • 発売日: 2009/03/18
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る
 

もう立ち直れないと思ったときに聞いて欲しい1曲です。

とても励まされますし、もう一度生きよう!と感じさせてくれる元気をくれる有名な楽曲です。

 

 

94)オワリはじまり/かりゆし58

オワリはじまり

オワリはじまり

 

生きていくことが辛いと思ったときに聞いて欲しい楽曲です。

まだまだやり残したことがあると踏みとどまらせてくれる深い曲です。

胸が一杯になり涙が出る音楽です。

まだ人生は始まったばかりと思わせてくれます。

 

 

95)春夏秋冬/ヒルクライム

春夏秋冬

春夏秋冬

 

春夏秋冬が繰り返される中で、まだまだやりたいことがたくさんがあるということを思い返させてくれます。

人生はこれから自分で描いていくんだと思わせてくれます。

新しい未来を歩こうと希望をもらえる音楽です。

 

 

96)雲の上の君と/九州男

桜道/雲の上の君と(epilogue)

桜道/雲の上の君と(epilogue)

 

じんわりと胸に響くメロディに安心感を覚えます。

ストレートで真っ直ぐなラブソングを聴くと、もっと素直に生きていこう思わせてくれます。

格好つけて生きている自分をやめようと思わせてくれる一曲です。

 

 

 

 おわりに

生きる力をくれるものはたくさんあります。音楽もその一つです。

人は皆いろいろな状況があり、様々な悩みを抱えていると思います。

どれだけ辛く苦しくても、少しだけ時間が経つのを待ってください。

どんな方法を使ってもいいと思います。その苦しみをしのぐ時間に音楽は優しく寄り添ってくれます。

余裕がないかもしれませんが、何か変わるかもしれないという希望を捨てずにダメ元でも試してほしいと思います。

心のエネルギーが回復しますように・・・。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ克服法へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ