~生きることが辛いと思ったらチャンス、頑張るのやめよ!!~

普通の高校生がうつ病になった。うつ病に隠されていたメッセージとは....

【最強暇つぶし特集】やり始めたら最後!一人で家の中だけで出来る暇つぶし21選|

厳選!暇つぶし特集~お家編~

f:id:suzukizuzugi:20171004174633j:plain 

 今日は暇だな〜!何しようかな?そう感じている人多いと思います。

 

今日一日予定がなくて暇な人、急に約束がキャンセルになって暇になった人、やることがなくて困る時ってありますよね?

 

筆者も病気療養中は、暇だな〜と感じることが多くいろいろなことで時間つぶししていました。

 

王道の暇つぶしから、マニアックな暇つぶしまで私がやっていた暇つぶしを紹介します。

 

暇すぎる時は参考にしてもらえたら嬉しいです。

 

   

 

読書をする

  f:id:suzukizuzugi:20171003115112j:plain

 暇つぶしの鉄板。

一人でも今すぐにとりかかれる読書はやっぱりオススメです。

 読書というと堅苦しいイメージがありますが、意外とゆるく気楽に楽しめる本がたくさんあります。

 もともと読書嫌いだった筆者ですが、読書を勉強のような感覚で小難しいものばかりしか読んだことがなかったことが原因でした。

 暇すぎてネットで興味深い本を探していたら、気楽に読めそうなタイトルに惹かれて本を読むことにしたら、ドップリとハマって大好きな暇つぶしになりました。

 それが雑学の本です。 新しい知識や情報が入ってくるので、頭もよくなるし活性化されて良いことだらけです。

 なにより話のネタになるのでオススメです。

 

 

 

 

オーディオブックで本を読む

 f:id:suzukizuzugi:20171003120839j:plain

 活字を読むことがあまり好きじゃない、そんな人に特にオススメするのが、オーディオブックです。

 耳で本を読む、新しい便利アイテムです。

 寝転びながら聞いてもよし、家事をしながら聞いてもよし、ドライブ中に聞いてもよし、いろいろな「ながら読み」が出来ることがオーディオブックの特徴です。

 読んでみたいけど、分厚くて字がぎっしりでなかなか手を出せなかった本があったるときにオーディオブックはとてもおすすめです。

 筆者もずっと読んでみたかったけど難しそうで、なかなか手を出しづらかったこの本を聞き始めたことがスタートでした。

 

 

 

 

マンガを読む

 f:id:suzukizuzugi:20171003115144j:plain

 マンガも面白いですよね。

一度ハマってしまうと最後まで読み切らないと済まなくなってしまいもう既に「暇」ではなくなってしまいますよね。

 わたしが最近ハマッているものは、子供の頃にハマったマンガをもう一度読むことです。

 また違う視線で見られて、あの頃は気付かなかった面白さに気付いたり、子供の頃読んだときの気持ちがよみがえって来たり懐かしい気持ちに浸れます。

 思い出のものって楽しくて時間を忘れて次から次へと読んでしまいます。

 

 

 

 

ドラマを見る

f:id:suzukizuzugi:20171004024437j:plain

ドラマもいい暇つぶしになりますよね。普段からなるべくドラマを録画してためておくといざ暇な時に助かりますよ。

 私は、気になるドラマがあったら毎週録画しておき暇な時にまとめて見ています。

 昔の人気ドラマを探して見てみるのもおすすめです。昔のドラマは名作が多いです。

 感動するものから考えされるもの、ミステリーいろいろなジャンルがありますよね。

 私は笑えるドラマが好きなので、これがおすすめです。お腹を抱えて笑っちゃいますよ。

 

 

 

 

youtubeを見る

f:id:suzukizuzugi:20171003120859j:plain 

今や、ネットでの暇つぶしの王道といえば、youtubeでしょう。

 1度見始めてしまうと、関連のオススメ動画が次から次へと出てきて、興味をそそるタイトルに惹かれて時間を忘れてあっという間に1日が過ぎてしまいます。

 毎日更新しているクリエイターさんも多く、見始めると毎日の更新を待ち望むくらいハマッてしまいます。

 かなり笑ってしまうものから、日々のお役立ちアイテムや、メイク動画、料理レシピ動画など、ほぼ全てのジャンルが揃っていて、誰でも楽しめる大好きな動画に出会えるはずです。

 

 

アンケート・ポイントサイトでお小遣いを稼ぐ

f:id:suzukizuzugi:20171004020302j:plain

 少しでも良いから、何もしないくらいだったらお金を稼ぎたいという人にオススメです。

 アンケートに答えたり、ゲームをするだけでお小遣いが稼げてしまうなんて、すばらしい暇つぶしだと思いませんか。

 あまり頭を使いたくないけど少しでいいからお小遣いを増やしたいときにやってみてほしいです。

 

 

 

クラウドソーシングで副業をする

f:id:suzukizuzugi:20171004020322j:plain

ポイントサイトでは物足りない。ガッツリ稼ぎたいという人にオススメするのがクラウドソーシングです。

 副業というと昔は、箱詰めをしたり手作業をしたりするものが多く今すぐにやりたくても申し込んでから作業を開始するまでの手続きが面倒くさそうで、やめてしまう人も多いと思います。

 しかし、今の副業はパソコンやスマホが1台あれば今すぐに取り掛かることができます。その中でもオススメするのが、クラウドソーシングです。

 いろいろなサイトがありますがオススメはランサーズです。クラウドソーシングの中でも最大手で案件が多く取り掛かりやすいさも魅力的です。

 

 

 

資格取得のための勉強をする

f:id:suzukizuzugi:20171004032036j:plain

 暇なタイミングでこそやれることかもしれません。資格は取っておくといざという時に助かるものです。

 余裕のある時にコツコツとやっておくといいかもしれません。

 例えば、医療事務、介護職員初任者研修難易度、簿記検定、ネイリストなどの人気が高いです。

 難易度もさまざまで、時間のかかる資格から最短で1日で取れる資格もあります。 

重宝されるものは、やはり時間と労力がかかるので、時間がある時に勉強しておくことが資格取得への近道です。

 

 

料理をする

f:id:suzukizuzugi:20171003115207j:plain 

食べることは、どんな日でもやらなくてはいけません。

 食べたいものがあるけど外に行くのはちょっと面倒くさいときありますよね。

 美味しい料理が出来上がると達成感もありスキルアップにもなり、節約にもなりとてもいい時間の使い方だと思います。

 今の時代は、クックパッドやいろいろな簡単レシピがちょっと検索したらたくさん出てきて本当に便利です。

 余裕があれば、暇なときにたくさん作り置きをしておくと忙しくなったときにとても助かりますよ。 

 

 

 

 パンを焼く

f:id:suzukizuzugi:20171004025251j:plain

パン作りは、難しそうなイメージがありなかなかやろうと思う人は少ないと思います。

 しかし、一度焼きたてパンを食べたらもう他のパンを食べられなくなってしまうくらい美味しいですよ。

 発酵の時間もあるので、作り始めから出来上がるまでには時間がかかりますが、のんびりやれるので暇な時にはうってつけの作業だと思います。

 今は、本当に簡単なものから、凝ったパンまでさまざまなレシピがありますが、食べたいパンを順番に作っていくととても楽しいです。

 筆者はメロンパン、ドーナツ、クルミパン、チーズパン、クロワッサンなどパン屋さんでよく買うものを家で作ってみました。

 出来上がった時かなり感動しますよ。おすすめです。

 

 

 

家庭菜園をする

f:id:suzukizuzugi:20171003120914j:plain 

時間があるときに家庭菜園を始めてみることをオススメします。

 筆者は、大葉やネギなどの薬味大好き人間です。

 スーパーに行くとついつい買ってしまうのですが、意外に高いなーと思ったときに、家で作ってみようと思って始めました。

 初めは、プランターや苗を用意したり、植え替えたりの作業があり少し労力を使いますが、あとは毎日水をやるだけです。

 日に日にグングンと成長していく野菜を見ることがとても楽しみになりますよ。

 野菜が大きくなったら、食べ放題で美味しくて満足するのに節約にもなり、ハッピーな気持ちになれます。

 これからの時期には、レタス、チンゲンサイ、ほうれん草などの葉物がオススメです。

 こんな便利なキットもあり、やってみたらハマってしまいますよ。

 

 

 

   

 

筋トレをする

f:id:suzukizuzugi:20171004020524j:plain 

男女問わずオススメするのが、筋トレです。

 理想のボディに近づいてかっこよく服を着こなせたらと想像するだけで楽しいですね。

 最近流行りの筋トレの魅力は長い時間ダラダラやればいいわけでなく、短い時間で負荷をかけて3日に1回くらいやることが効率の良い筋トレのポイントです。

 なぜかというと超回復という言葉を聞いたことありませんか?

筋トレをすることで筋繊維を破壊するのですが、それが回復するときに新しい筋肉がつきます。その回復に要する時間が48時間と言われているので毎日トレーニングすることは良くないのです。

 短時間でしかも週に2回の筋トレならいい暇つぶしになると思いませんか。

 やりだすとやらずにいられなくなりますよ。

 まずは、自分の体重だけで腹筋や背筋、スクワットなどから始めてください。

 物足りなくなったらダンベルをひとつ用意するだけで、トレーニングのレパートリーが格段に多くなりますよ。

 今はオシャレで部屋に置いておいても可愛いダンベルがいろいろあるんですよ。

 

 

 

 

美容・メンテナンスに時間をかける

f:id:suzukizuzugi:20171003120933j:plain 

美容やメンテナンスって時間がないとなんとなく適当になってきてしまいませんか?

 暇なときこそゆっくり時間をかけてスキンケアしたりセルフマッサージをしたりすることをオススメします。

 取り掛かると普段怠っていたことを実感して、女子力アップへの意識が再び高まります。

 余裕がなくて後回しになっていた自分磨きを徹底する時間にしても良いと思います。

 このシートマスクは3年くらい愛用していますが、分厚くて化粧水がたっぷりと染みていてコスパも良くておすすめです。

 次の日の肌のもっちり感とファンデーションのノリにテンションがあがること間違いないと思います。

 

 

 

 

好きなブログを読む

f:id:suzukizuzugi:20171003115552j:plain 

 自分のお気に入りのブログを見つけると毎日がとても楽しみになります。

 いくつかお気に入りのブログがあるとそれを見るだけでも時間がすぐに過ぎていってしまいます。

 筆者がよく見るのは、映画を見た後に同じ映画を見た人の感想ブログを読むことです。

 こんな伏線があったんだとか、ほかの人が同じものを見てどう感じたのかを知るととても面白くてついつい検索してしまいます。

 あとは旅行記なんかもオススメです。行きたかい旅行先に行った人の旅行記をみて次に行く旅行を決めるもよし、言った気分に浸るもよし、とても楽しめると思います。

 

  

 

 

ネットショッピングする

 f:id:suzukizuzugi:20171003115626j:plain

 ショッピングしたいけど、出かけるのは面倒なときに今はネットショッピングがかなり充実しています。

 意外と店舗に行って買うよりも安く手に入るなんてこともあるくらいです。

 何の目的もなくネットショップを見ているだけでも欲しいものがみつかり仕事の励みになることもあります。

 気になるものは常にリストアップしておくと便利です。

 暇なときに日用品もネットでまとめ買いしておくととても便利です。

 

 

 

 

 一人で家で飲む

f:id:suzukizuzugi:20171004032837j:plain

普段家で一人で飲まない人こそ、試してほしいのが一人飲みです。

リラックスできる我が家で飲みながらぼんやりと考え事をしていると、自分自身の奥底の考えや思いがでてきてこんなこと考えていたんだと思ったら、良いアイデアが浮かんできたり、一度やってみると知らない自分に出会えると思います。

一日中暇な日なら昼間から飲むなんていう贅沢なことをしてみるのはいかがでしょうか。

 

 

 

妄想にふける

f:id:suzukizuzugi:20171004020353j:plain 

何もしたくない、でも暇すぎる、そんな人にオススメなのが妄想です。

 いつでもどこでもどんな時でも、頭の中は自由です。

 叶わないだろうと普段は考えたこともなかったようなビッグな夢を想像したら、最高に楽しくないですか?

どんな夢でもいいんです。 

あの大好きな芸能人と出会ったら、、なんて妄想でも、頭の中ならどんな話も成立しちゃいます。

 筆者がよくやるよは、無限にお金があったら何を買おうかな?て考えることです。

わくわくしちゃいますよ。

 

 

 

 

数独をする

f:id:suzukizuzugi:20171004024135j:plain

今流行りの数独は、やりだすと問題がとけるまでに初めはとても時間がかかります。

 集中していると本当にあっという間に時間が経ってしまいます。

 ハマると、むしろ時間が足りなくなってしまうくらい夢中になってしまいますよ。

 ハマる人とハマらない人、ハッキリと分かれると思うので一度やってみてほしいです。

 ネットで検索してみると問題もたくさん出ているのですぐにとりかかることができるのでおすすめです。

 ハマりそうだなって方にはこちらもオススメです。 

 

 

 

刺繍・編み物をする

f:id:suzukizuzugi:20171004023846j:plain

もともと刺繍や編み物には興味無かったのですが、暇すぎて新しいことを始めてみようと思いやってみたのが、刺繍です。

 いろいろと作りたいものやどんなデザインにするかを考えることからスタートするので、出来上がるまでには時間もかかりますが、ハマるととても楽しくてかなり夢中になります。

 簡単な小物入れなどから始めてみるといいも思いますよ。

筆者も初めはこんな感じのキットから始めましたよ。

 

 

 

 

ジグソーパズルをする

f:id:suzukizuzugi:20171004023647j:plain

小さい頃にやって以来ながらくやっていなかったのですが、ふとした時にやってみようと思い、ディズニーのジグソーパズルをやってみました。

 頭を使って、集中力がいりますが、だんだん可愛い絵が出来上がっていくのがたまりません。

 好きな絵やキャラクターのものを探して、取り組むと楽しいですよ。

 出来上がったら部屋に飾れるのもまた楽しみのひとつになりますよ。

 

 

 

 

部屋の大掃除・模様替えをする

f:id:suzukizuzugi:20171004030811j:plain

普段は時間がなくて大まかな掃除しかできなくて、見てみないふりをしているところがあると思います。暇な時こそ、そこを掃除しましょう。

エアコンのフィルターや窓の掃除など少し手間のかかる箇所も綺麗にするとスッキリしますね。

 また、引き出しの中やタンスの隅々まで整理をして、いらないものはバッサリ捨てると部屋が一段と綺麗になりますよ。

 さらに模様替えなんかをしたらかなりの気分転換になります。

 これは便利すぎて手離せないオススメのお掃除アイテムです。水拭きを機械がやってくれちゃう優れものです。 

 

 

 

 

まとめ

 どうしても暇すぎる〜という時に役立ってくれたらと思います。


やることがないと、それもそれでまた疲れてきますよね。


意外と興味ないなと思って今までスルーしていたものにハマってしまうかもしれないので、いろいろ試してみてほしいです。


少しでも有意義な1日になりますように。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ克服法へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ