~生きることが辛いと思ったらチャンス、頑張るのやめよ!!~

普通の高校生がうつ病になった。うつ病に隠されていたメッセージとは....

【最強暇つぶし特集】一人で遊びに出かけよう!時間があっという間に過ぎる遊び15選

f:id:suzukizuzugi:20171007221458j:plain 

今日は暇だな~。

でも家でこもっているのは嫌だ!

外に出かけたい!

でも一人で出かけたい!

 

そんな時ってありますよね。

 

オススメの一人遊びを紹介していきたいと思います。

 

筆者も、療養中に外の空気を吸いたいときがよくありました。

 

しかし誰かと約束するのはちょっと、、という時に、

 

自分のペースで外出できて楽しめる遊びをいくつか紹介したいと思います。

 

ぜひ参考になったら嬉しいです。

 

 

   

 

厳選!暇つぶし特集~外出編~

カフェ巡りをする

f:id:suzukizuzugi:20171003115353j:plain   一人でのんびりカフェに行くととても気分転換になります。

カフェで何もせずに異空間を楽しむのも癒されます。

今流行りのカフェメニュー食べに行くのも心踊りますよ。

筆者はカフェでのんびりと美味しいコーヒーを片手に友人への手紙を書くことが好きです。 

落ち着くカフェは、ただぼんやりしてゆったりするだけでも癒されます。

お気に入りのカフェを見つけに出かけてみてはいかがでしょう。

 

 

映画を観に行く

f:id:suzukizuzugi:20171006183723j:plain  一人で映画に行くのは、とても気楽で良い暇つぶしになります。

好きな映画を好きな時間に好きな食べ物を買って、好きな姿勢でリラックスして見ると癒しの時間になります。

周りを気にせずに笑いたいときは思いっきり笑い、泣きたいときは思いっきり泣き、 感情の赴くまま過ごすことは、とても有意義な時間になりますよ。

感想を共有したくてうずうずすることもありますが、そこは我慢です。

 

 

一人カラオケをする

f:id:suzukizuzugi:20171003120045j:plain  歌ったり、大きな声を出したい時に一人カラオケはオススメです。

一人でカラオケに行くなんてなんだか恥ずかしいと思っている方にこそ行ってもらいたいです。

普段は周りを気にして曲をチョイスしたり、うまく歌えるか緊張しますが、一人で行くとどれだけ音を外しても、どんな曲を歌っても、もう一度歌い直したくても好き放題にやれるので、とてもいい暇つぶしになります。

また、慣れてくると歌も上手になりいざという時に自信をもって歌えるのでぜひヒトカラやってみてほしいです。

 

 

マッサージに行く

f:id:suzukizuzugi:20171003115411j:plain

  マッサージは日々の疲れが癒されて、体が本当にスッキリします。

最近は安価なチェーン店も多くできて、気軽に行けるマッサージ店が多くあります。

何をしても疲れが取れないなというときに、人の手でほぐしてもらうと全然違いますよ。

一度行くと虜になること間違いなしです。 

 

 

一人焼肉に行く

f:id:suzukizuzugi:20171003120953j:plain  焼肉が嫌いな人は少ないですよね。

一人で焼肉に行くってなかなか勇気がいりますよね。

しかし、暇なときにちょっと背伸びした美味しい焼肉屋さんに行き、ちょっと高級なお肉を食べにいくと至福な時間を味わえますよ。

たまには気分転換にトライしてみてほしいです。

 

 

一人で飲みに出かける

f:id:suzukizuzugi:20171003120020j:plain  これもかなりオススメです。

なかなか一人で飲みにいく機会ってありませんよね。

でも、落ち着いて一人で飲んでいると普段考えなかったことが頭に思い浮かび、いいアイデアが思い付いたり、新しい自分を発見したり、普段とは違う行動パターンをすれば、普段とは違う考えが出てくると思います。

また一人で飲みにいくと、新たな出会いも期待できます。

思い切って気になっていたバーに足を踏み入れてみてはどうですか。

 

 

散歩する

f:id:suzukizuzugi:20171003115502j:plain  普段は何気なく通り過ぎている、家の周りに実は探検スポットが隠れていたり、隠れ家的なお店があったりするものです。

歩いて散策すると普段気付かなかったものに目が行き、新しい発見をするかもしれません。

ただただ周りの風景に癒されるのもいいでょう。

先にネットで検索して目標を決めて気になるスポットまで足を運ぶのもいいと思います。

 

 

ドライブする

f:id:suzukizuzugi:20171003115526j:plain  車に乗ることが好きな人は、ドライブはいい暇つぶしになると思います。

私のオススメは、目的地を決めずにある程度方向を決めたら行ったところのないところまで走り続けることです。

高速道路にのって隣の県まで行くのも面白いかもしれません。

少し遠出してご当地グルメや名所を巡ることも楽しくて時間はあっという間です。

目的を決めないということが、筆者の暇つぶしドライブの鉄板です。

 

 

パワースポットへ行く

f:id:suzukizuzugi:20171006183129j:plain

 家の近くに、実はパワースポットなる場所がたくさんあります。

大地のエネルギーを感じ、英気を養うのもとても意味のある暇つぶしですよね。

時間を忘れて、パワーを蓄えて明日への活力にすることもお勧めですよ。

 

 

スキルアップのための講座に行く

f:id:suzukizuzugi:20171006183239j:plain

 現在各地で行われている講座は、マネー系はもちろん美容系など何でもあるといっても過言ではありません。

自分のスキルアップにつながる講座に足を運び、暇つぶしを自分磨きの時間に当ててみてはいかがでしょう。

勉強して頭に入っているものは一生物の財産です。

知識を深めることは楽しいし、コミュニケーションの幅も広がりますよ。

 

 

図書館に行く

f:id:suzukizuzugi:20171006183140j:plain

  本は暇つぶしの王道ですが、図書館に足を運ぶとまた別の楽しみがあります。

無料で、好きな本が読み放題で、つまらないと思ったら次の本を読むことができるので、いろいろな本に手を出せることも魅力ですね。

また、興味のなかった分野にも出会えるチャンスもあるので、常に広い視野を持って見渡していると面白い発見があると思います。

 

 

ジムへ行く

f:id:suzukizuzugi:20171006183256j:plain

  運動は、気分転換にもなりストレス発散にもなります。

また、ダイエットのつもりでしっかりトレーニングして、その後の美味しいご飯を楽しみにするのもいいかもしれません。

今は、スポーツジムの中でも数多くのプログラムが実施されており、興味のある運動を選んで楽しく体を動かせるといいと思います。

 

 

漫画喫茶へ行く

f:id:suzukizuzugi:20171006183745j:plain

  漫画が好きな人は当たり前の暇つぶしかもしれません。

漫画を普段読まない人にこそオススメです。

単純な理由ですが、普段漫画を読まない人は、まだ読んでいない面白いマンガがたくさんあるからです。

暇なときにはぜひ、普段なら行かない漫画喫茶に行ってみてほしいです。

きっと1日では時間が足りないと思います。

最近の漫画喫茶は、個室になっていたり女性専用ゾーンがあったりプライベート空間も整っています。食べ物や飲み物もとても充実していてとてもリラックスできますよ。

 

 

ゲームセンターへ行く

f:id:suzukizuzugi:20171006183841j:plain

 UFOキャッチャーやコインゲームなど、面白いアミューズメントが楽しめます。

コインゲームは夢中になって時間があっという間に過ぎますよ。

 UFOキャッチャーは夢中になりすぎて、お金を使いすぎてしまうのには注意してくださいね。

終わり時が難しくて、なかなか辞められないのがゲームならではですよね。

 

 

旅行に行く

f:id:suzukizuzugi:20171006183413j:plain

 小旅行を計画して、思い切って出かけるのもいいと思います。

異空間へいくと、非日常を味わうことができ爽快感を感じます。

朝早く出かけて時間を目一杯使うと、遠出も可能です。

せっかくの暇な時間、ずっと行って見たかったあの場所へ足を運んでみてはいかがですか。

 

 

まとめ

暇すぎるときには、外に出て行くと楽しいことがたくさんあり、時間もあっという間に過ぎてしまうと思います。

一人で遊ぶことも、自分の気持ちを振り返る時間になったりしてとても有意義な時間になると思います。

一人で出かけるのは面倒に感じる人も、たまには一人で出かけてみるのもオススメですよ。

  

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ克服法へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ