~生きることが辛いと思ったらチャンス、頑張るのやめよ!!~

普通の高校生がうつ病になった。うつ病に隠されていたメッセージとは....

今日から変われる!ポジティブになるために即実践できる6つの方法!

f:id:suzukizuzugi:20180624140510j:plain

〝毎日楽しく!明るく!ポジティブに生きたい!〟

誰しもそんな想いを抱えて生きていると思います。しかし、人生はいつも山ばかりではなく谷もやってきます。

「なんで自分ばかりこんな思いをするんだろう・・・」

「あの時こうしていればよかった・・・」

「人生一生うまくいく気がしない・・・」

など悩みだすと前向きに考えることが難しく、ネガティブ思考になってしまいますよね。

しかし生まれつきネガティブな人はいません。考え方次第でポジティブ思考に変わることは可能です。

そこで今回は、今日から実践できるポジティブになれる方法を幾つか紹介したいと思います。

小さなことが気になりクヨクヨ悩んでしまう方や、なんだか毎日明るい気持ちになれないという方に、ぜひできることから取り組んでいただきたいと思います。

   

 

 即実践!ポジティブになるための方法

反省ではなく、できたことを毎日振り返ってみる

f:id:suzukizuzugi:20180624140521j:plain

ネガティブ思考が強い人は、1日の終わりに「今日も◯◯ができなかった」などとできなかったことに着目して反省することが多いと思います。もちろん反省をして自分自身に喝を入れることも時には大切なことかもしれません。

しかし、反省の毎日を過ごしていると気持ちも暗くなり日々を楽しいと感じることが難しくなってくると思います。

ですから、毎日寝る前に「今日できたことは◯◯と◯◯。できてよかったなぁ!」このようにできたことに着目するように癖付けしましょう。

今までは出来なかったことに目を向けていたために気付かなかったかもしれませんが、できたことって実はたくさんあるんです。

自分のために良かれと思って反省していたかもしれませんが、苦しくなるばかりで自分を追い込む結果になります。

今日からは出来たことを考えながら眠りにつくように習慣づけてみてください。

 

自分の感情をノートに書き出してみる

f:id:suzukizuzugi:20180624140534j:plain

 自分の感情を自分自身でしっかりと把握できていますか?

自分がどうしたいか分からない。自分がどう思っているのか何を考えているのかあまりよくわからない。

そんな方は、周りに影響されやすくネガティブ思考に陥りやい傾向があります。

自分の正直な気持ちを把握することで、訳の分からないモヤモヤや悩みが解決することもあります。

まずは、毎日少しずつノートに気持ちを書き出してみてください。初めは今日の出来事を書くことからでもいいです。次第にどう感じたか、自分はどう思ったか、自分はこうしたい、など自分の気持ちが明確になってくると思います。

人と話すことで自分の気持ちが整理されることもありますが、どうしても相手の反応や気持ちに流されてしまったり気を遣ってしまうので、自分の気持ちがわかりづらくなってしまいます。

ですからノートに書き出すことをオススメします。一人でノートに書き出すことは、自分自身と一対一で会話しているようで非常に有意義な時間になりますし、気持ちがハッキリすることで前向きな気持ちになれるのです。

慣れないと少し面倒に感じるかもしれませんが、一言だけでもいいのでぜひ今日から書いてみてください。

 

自分のいいところを認める

f:id:suzukizuzugi:20180624140559j:plain

 自分のいいところをすぐに挙げることができますか?

または、人から褒められた時に素直に喜ぶことができますか?

「悪いところはすぐに出てくるけど、いいところなんてない」

「他人の誉め言葉なんて信じられない、真に受けたら笑われてしまう」

とネガティブに捉えていませんか?

自分の嫌いなところばかりに目を向けがちで、人から誉められても素直に受け取ることができなかったり自分で自分のいいところを認めることができない。それでは自己嫌悪で頭がいっぱいになり、気付いたらネガティブ思考にどっぷりと浸ってしまいます。

自分のいいところを認められるようになると、心は満たされ前向きな気持ちになります。意識的に自分のいいところにスポットを当てて、自分自身で評価する癖をつけましょう。

小さなことでもいいので、できたことできることを認め、誉められた時も相手を信じて喜んで受け取るようにしてみてください。

自然と自信がついてポジティブな気持ちになれるでしょう。

なりたい自分ややりたいことをノートに箇条書きする

f:id:suzukizuzugi:20180624140623j:plain

なりたい自分、やりたいこと、将来と夢や希望など小さなことから大きなことまでどんなことでもいいので、ノートに書き出してみることも前向きな気持ちになれる方法のひとつです。

なりたい自分ややりたいことを書き出すことで将来設計が明確になり、具体的にどのように動いていけばいいのか、日々の目標立てが可能になります。

将来がぼんやりとしていると悩みまでぼんやりとしてしまいます。しかし、目標をしっかりと立てることで悩みもはっきりするのでどのように対処していけばいいか分かり、日々の生き方が大きく変化すると思います。

また、夢や希望を思い浮かべることはわくわくして楽しい時間にもなります。

今はまだ現実的じゃない遠いことでも、今度の休日に◯◯行きたいなどのやりたいことでも自由に書き出して見てください。

 

他の人と比べない

f:id:suzukizuzugi:20180624140636j:plain

この社会に生きていると、人と比べないのは難しいかもしれません。

しかし、比べる癖のある人は、本当に比べる対象と比べているのかを考えてみるといいと思います。

「あの人いいな・・」「あの人すごいな・・」「あの人と比べたら自分なんてダメだ・・」

このようについ比べてしまう方はいると思いますが、比べた相手のことを全て知っていますか?人は自分の悪いところはできるだけ隠そうとします。見えているのはいいところばかりです。

その反面自分のことは悪いことも全部知っていますよね。

ですから、全てを知る自分と良いところしか知らない相手を比べて対等でしょうか?

本当は比べられる対象ではないのです。それを考えずにただただ比べてしまうと落ち込み不安な気持ちに包まれてしまいます。

人と比べて落ち込みやすい人は、比べた相手の全てを知っているのかもう一度よく考えてみると、意外と一部分だけしか知らなくて比べても意味がないことに気付くと思います。

 

ポジティブな人と付き合う

f:id:suzukizuzugi:20180624140658j:plain

「類は友を呼ぶ」という言葉は有名ですが、まさにその通りです。人は、ポジティブな言葉を耳にすると自然と前向きになるものです。

いい言葉、前向きな言葉ばかりを発する人たちと付き合うようにするととても良い影響をもたらしてくれます。

今、自分の周りの人たちを見直してみることも大切なことです。

一緒になって暗い気持ちになってしまっていませんか?それは、自分のネガティブ思考をさらに強化している状態と同じです。

自分自身もポジティブな言葉を発するように意識しつつ、ポジティブな人と話をするようにしましょう。そのような環境に身を置くと、ポジティブシンキングが知らぬ間に伝染し当たり前のものになってきます。

   

気持ちが前向きになるオススメ本

メンタリストDaiGoのポジティブ辞典

辞典形式になっているので、目次を使ってその時の気持ちや気分を探して読むという特殊な形式になっています。いろいろな気分や感情に対して応援してくれる言葉が必ずあります。前向きになれて考えさせられるステキな言葉がたくさんあり、何度も繰り返し読みたくなる一冊です。

 

終わりに

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ポジティブになれる方法をいくつか紹介しました。前向きな気持ちでいると、不思議といいことばかり引き寄せます。

いきなりポジティブになろうとせずに、少しずつこれならやれそうというものから試してください。

今の日常から少しだけ変化を起こして、あなたが日々前向きな気持ちになれるように願っています。

 

※合わせてお読みください。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ克服法へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ