~生きることが辛いと思ったらチャンス、頑張るのやめよ!!~

普通の高校生がうつ病になった。うつ病に隠されていたメッセージとは....

【必見】本当にやりたいことを見つけるための5つの質問!オススメ本も紹介!

f:id:suzukizuzugi:20171123181500j:plain

 

人生後悔が残らないように生きたい!

毎日楽しくハッピーに過ごしたい!

もっとわくわくしたい!

 

でもやりたいこと見つからない.......。

 

『なんか楽しいことないかな〜?』って考えて毎日が過ぎていませんか?

楽しいことは待っていても来てくれません。

 

自分の手で探しに行かなければ、一向に現れません。

 

『楽しいことないかな〜?』と思っているそこのあなた、今日から試せるやりたいことを見つける方法をお伝えしたいと思います!

 

 

 

 

やりたいことが分からないあなたに5つの質問!

f:id:suzukizuzugi:20171123181835j:plain 

Q1.今、やりたくないことはなんですか?

これなら、すぐに答えられますよね。

そうです、やりたいこととは究極を言ってしまえば「やりたくないことをやらない生活」なんです。

まず、やりたいことが分からない人は、やりたくないことを書き出してみます。

やりたくないことを辞めた生活を想像したら、笑いが込み上げてきませんか?ちょっと楽しそうな人生が見えてきませんか? 

 

Q2.子供の頃やりたかったことや好きだったことはなんですか?

小さなことでも大きなことでもオッケーです。

筆者の子供の頃の夢は、

有名人になってテレビに出たい!

ゲームを好きなだけやりたい!

ポテトの大食い選手権に出たい!

 

好きだったことは

本を読むこと!

運動すること!

おしゃべりすること!

でした。

 

このように書いてみてください。

子供時代のことですから、今は変わっていても問題ありません。ここからヒントを得るのです。

例えば筆者の場合は、本を読むことが好きで自分でも文章にしてみようと思いブログを始めました。完全に結びつかなくても、なにかやりたいことを見つけるヒントになる可能性があります。

 

Q3.条件を全て外して、自分自身を一旦ゼロにしてやりたいことはなんですか?

「今更やっても無理!」

「金銭的に無謀だ!」

「そんなことやる気力がもう湧かない!」

「そんなことしてたら笑われてしまう!」

 いろいろな思いはあるかもしれませんが、その考えは一旦忘れましょう。

誰にも言わずに、自分一人でノートに書いたりスマホのメモに書き込んだりしてみてください。

思いついたら一つ一つ書き加えていきましょう。

なんの条件も考えないでくださいね。今は丸裸の状態でこれからスタートするつもりで夢を書き出してください。

 

 

Q4.今までに仕事以外で、一番お金を使ったものはなんですか?

これは分かりやすいと基準になると思います。

今までにお金を一番費やしてきたものって自然と興味があるものではないですか?もしかしたら一番好きなものではありませんか?

お金を使うというのは、やりたくないことにはなかなか使えないものです。かなり参考になるかと思います。

 

Q5.今までに一番感動した出来事はなんですか?

今まで生きてきた中で、一番感動して、一番胸が熱くなった出来事はなんですか?

毎日いろいろなものに触れたり、いろいろなものを見たり、いろいろなこと経験していると思います。

人によって心が動く出来事は全く違います。あなたは、何をした時に、何を見た時に、何を聴いた時に、何を食べた時に、誰と会った時に、誰と話した時に、どんな時に感動しましたか?

ここにもあなたの心に眠るやりたいことを教えてくれる手がかりがあると思います。

 

 

 やりたいことを見つけるためのオススメ書籍

f:id:suzukizuzugi:20171123181524j:plain

 やりたいことを見つけるために役立つオススメの本を紹介します。

なかなか自分の気持ちに気付けないときに、本を読むとピンとくることがあります。気になるものがあったら軽い気持ちで読んでみてください!心が反応してくれたらこっちのものです!!

 

 人生を絶対に後悔しない「やりたいこと」が見つかる3つの習慣

 かなり具体的に人生を後悔しない生き方を教えてくれる本です。

深く自分を分析することで本当の自分の気持ち本当のやりたいこと本当の好きなことを知るきっかけもになると思います。思いがけないところに、ヒントが隠れていることを私は知ることができました。

 

 人生の目的が見つかる魔法の杖

さらっと読めて自己啓発としては初心者向けで読みやすい部類の本だと思います。

しかし軽く読むだけでは理解しきれない深い部分が見え隠れしていて、何度も読み返し自分なりに噛み砕いていくと深く深く考えさせられます。ある意味衝撃的な一冊だと思います。

 

 やりたいことの見つけ方~迷いのブレーキを外す20のヒント~

 なんとなくやりたいことはあるけど、あと一歩が踏み出せない方や何か新しいことに挑戦したいと思っている方には、特にオススメしたい一冊です。

人生に悩んだときに、勇気をくれるアドバイスが詰まった本です。ネガティブな気持ちばかりが先行しているときに力になってくれると思います。

 

ずっとやりたかったことを、やりなさい。

 私自身、1番影響を受けた本がコレです。ストレートな題名に惹かれ読み始め、何度読んでもモチベーションが上がる一冊です。

自分と真摯に向き合うことがいかに大事なことかを教えられました。当たり前のことのようでいつの間にか出来ていなかったことや大人になって忘れていた心を思い出すきっかけになりました。

 

 

おわりに~ とにかくやってみて!~

f:id:suzukizuzugi:20171123181605j:plain 

ここまで来たら、少し思い当たるものが見えてきた方も多いと思います。とりあえずやれることからやってみてください!

重要なことは、毎日の生活パターンを崩すこと!ルーティンを辞めること!です。

初めはやりたいことかどうかはっきり分からなくても大丈夫です。大事なことは、毎日の生活にスパイスを入れることです。

いや、まだ分からない。やりたいことなんてやっぱり無い!と思っている方には、実際に一つ一つ行動してみて欲しいと思います。とりあえずでOKです。これは違うと思ったら辞めて次のことに取り組んでください。どんどん新しいことにチャレンジし続けて本当にやりたいことをして人生をエンジョイしてほしいと思います!!!

 

やりたいこと探しにこちらの記事も参考にしてみてください!

www.suzukizuzugi.com

 

一人で自分の心に向き合う時間は、とても大事です!休日に自分の心と対話してみてください!その際はこちらの記事も参考に。

www.suzukizuzugi.com

www.suzukizuzugi.com

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ克服法へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ