~生きることが辛いと思ったらチャンス、頑張るのやめよ!!~

普通の高校生がうつ病になった。うつ病に隠されていたメッセージとは....

【人と比べて落ち込んでしまう人必見】簡単な6つの考え方で即解決!

f:id:suzukizuzugi:20180528120118j:plain

なぜか人は人と比べてしまいます。

幸せを人と比べてしまったり、事あるごとに優劣つけてしまったり。

その度に落ち込んだり、劣等感にひたったり、あまりいいことはありせんよね。

できれば人と比べることをやめたいと思っている方も多いと思います。

そこで、人と比べるのをやめるための考え方をいくつか紹介していきたいと思います。参考になりましたら幸いです。

   

人と比べない生き方を手に入れる6つの考え方

人は人、自分は自分

f:id:suzukizuzugi:20180528120157j:plain

不思議なことに人間は飛んでる鳥を見て羨ましく思ったり、上手に泳げる魚を見ても悔しくなったりしません。

それは鳥も魚も完全に別物であると頭の中で区別しているからです。

しかし、人間を相手にすると自分にない部分を羨ましく思ったり妬んでしまったり、自分なんてダメだと落ち込んでしまうのです。

本当は人と鳥と魚が全くの別物であるように、わたしもあなたもそしてあの人も全くの別物なのです。

人は皆生まれ持ったものはそれぞれ異なります。得意なことや苦手なこと、環境や境遇なども様々です。

たしかに自分には無いものが羨ましく感じることもあると思いますが、無いものばかり目を向けていても道は閉ざされるばかりです。

自分に与えられたものに目を向けると自然と気持ちも前向きになり、唯一無二の輝かしい存在になれるのです。 

 

自分のいいところや成功にもよく注目してみる

f:id:suzukizuzugi:20180528120142j:plain

自分が今まで頑張ってきたことや成し遂げたこと、誇れることって必ずあると思います。

つい人のいいところや成功ばかり見て自分なんて何もないと思いがちですが、しっかりと自分のいいところに注目するように心がけてください。

お金やステータスだけが成功ではありません。今まで生きてきていろいろな経験をし学んできたことが人それぞれあるはずです。それこそが財産であり、自分の心を支える原動力になっているのです。

どうしても人と比べてしまうときは、小さなことでも自分のいいところを書き出してみると分かりやすいのでオススメです。

 

周りの人の見えている部分は極一部であることを理解する

f:id:suzukizuzugi:20180528120210j:plain

自分以外の人のことを100%知ることは不可能です。

仕事をバリバリしていて何でもできて、完璧に見える上司でも、見えている部分は本当は極一部です。知らない姿や見せない悩みがあるかもしれないのです。

見えてる姿をその人の全てだと思ってしまうと、つい自分と比べてしまうのです。

反対の立場になって考えてみると分かりやすいですが、人から何か言われて「自分の本当の姿なんて知らないのに・・・」と感じたことってありますよね。

見えている姿は極一部であって知らないことがたくさんあるということを理解しておくだけで、人と比べる癖は格段に減ると思います。

 

他人と比較することで頑張れるのではないことを知る

f:id:suzukizuzugi:20180528120220j:plain

有名人や周りの人と自分を比べてみて、いい結果につながりますか?

たしかに比べることで一瞬はやる気が出たりするかもしれません。しかし、比べることでそれ以上に自分はダメだという否定の気持ちが膨らんだり、もっと頑張ることができない自分を責めるようになったりとマイナス面の方が強く働くことが多いのです。

誰かと比較して頑張るのではなく、自分自身の基準で頑張ることが大事です。それこそがやる気を持続する秘訣で、長続きする方法でもあるのです。

もし、誰かと比べることで自分を奮起させようとしているならそれはむしろストレスになるのでやめておきましょう。

 

今自分にあるものを当たり前と思わずに大切にする

f:id:suzukizuzugi:20180528120230j:plain

今、満たされているものやあるものが当たり前だと思ってしまっていませんか?

人の持っているものや自分にはない部分を羨ましく思うのは普通のことですが、それが過剰になると自分にあるものを無意識にないがしろにしてしまいます。

思い返してみてください。今、あるもので絶対に失いたくない大切なもの。たくさんあると思います。

意識的にそれらに感謝をしたり満たされていることを忘れないようにしてください。

どうしても周りと比べてしまうときは、なおさら自分の身の回りの大切な人やものや事柄を再認識してみましょう。

 

ありのままの自分を受け入れて自分に優しくする

f:id:suzukizuzugi:20180528120239j:plain

現代社会は、自分に厳しくすることが美学だという方が多いように思われます。

しかし自分にはどんな時でも優しくしたほうが、結果はもちろん心も体も健康で楽しく生きられるのです。

いろいろな感情が浮かび上がるのは当然です。時には人と比べて落ち込んだり、悔しくなることも、悲しくなることもあります。

どんな時にでも、自分の一番の味方は自分です。上手くいかないときだってあります。それでも大丈夫。

自分に鞭打つのではなく、自分に優しくしてあげることの方がまた頑張る力が湧いてくるものです。

 自分を大切にし、自分の心を自分自身で労わってあげてください。そして、ほかの誰よりも自分に一番優しくしてあげてください。

   

人と比べない生き方を手に入れたいあなたにオススメの本

まんがでわかる7つの習慣

「7つの習慣」とはスティーブン・R・コヴィー博士が提唱する成功哲学書です。7個の習慣を身につけることで、自分らしくより楽しい人生に近付くといいます。マンガ仕立ての解説本で、分かりやく描かれたストーリーは、ベストセラーにもなりました。発想の転換で日々の多くの悩みの解決策から考え方まで学ぶことができます。ブレない生き方を手に入れるヒントになる書籍です。

 

終わりに

人と比べないで生きるための考え方をいくつか紹介させていただきました。

人と比べていると気持ちも心もなかなか安定しません。一喜一憂して心の中が騒がしく揺れるのはストレスがかかり時間の無駄遣いです。

限りある自分の人生です。自分自身に集中し、自分基準で日々の大切な時間を過ごしていきませんか?

 

※生きてても楽しいことがないと感じるあなたへ。劇的に人生が変わる方法!詳しくはこちらの記事をご覧ください。

※素の自分を出せないあなたへ。自分らしく生きる方法!詳しくはこちらの記事をご覧ください。

※言いたいことが言えないあなたへ。コレで改善!詳しくはこちらの記事をご覧ください。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ克服法へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ