~生きることが辛いと思ったらチャンス、頑張るのやめよ!!~

普通の高校生がうつ病になった。うつ病に隠されていたメッセージとは....

みんなに嫌われてる気がして不安になってしまった時の考え方と克服方法を詳しく紹介!

f:id:suzukizuzugi:20180715132409j:plain

「私みんなにどう思われてるのだろう?あの発言って失礼じゃなかったかな?」

人と会った後に、なんだかモヤモヤして相手に嫌われてしまったのではないかと、心配になってしまう。そんな経験はありませんか?

自分に自信を持てないと、他人の様子や表情や発言に一喜一憂してしまい、すぐに落ち込んでしまいます。

そして、ちょっとしたことで、嫌われていると思い込んでしまい悪い妄想ばかり膨らませてしまいます。

いつも周りを気にしていると、自分の思うように行動できず、常に心にポッカリと穴が開いているような虚しい気持ちになってスッキリしませんよね。

しかし、複雑なことに、気にするのをやめようとすればするほど気になって、悪循環にはまり込んでしまうのが厄介なところです。

そこで、今回は周りにどう思われているかばかりが気になるときに、どのように考えて対処していけばいいのかをまとめていきたいと思います。参考になりましたら幸いです。

   

 

 

どう思われているか気になるときに考えてみて欲しいこと

人は自分のことで精一杯

f:id:suzukizuzugi:20180715132439j:plain

私たち人間は、周りからの注目度を、現実よりも遥かに大きいと思い込んでしまう心理があります。

それは、良いことも悪いことも同じで、何かがあると自分が特に目立っていて周りから注目されていると感じてしまうのです。

しかし、実際は自分が思っているほど周りは注目していないことが真実であり、他人は気にしていないことがほとんどです。

自分のことはほぼ全てのことを分かっているので、どう思われているかと気になってしまうだけなのです。

周りの人も皆それぞれ同じ気持ちですから、誰もが自分のことで精一杯なのです。

改めてその心理を知ると、ほとんどのことが気にしすぎだったんだなと感じると思います。

 

〝周りにどう思われているか〟は〝自分が自分自身に対して思っていること〟

f:id:suzukizuzugi:20180715132459j:plain

周りの人からどう思われているかと感じる内容は、自分が自分自身に対して思っていることなのです。

 

「私なんて役立たずだ。」

「この程度の自分ではダメだ。」

「また変なこと言っちゃった。」

「調子に乗ったら嫌われてしまう。」

 

もともと自分のことを「ダメだ。出来ない。悪い子。」などと評価していて、後ろめたさを感じているから、他人からも同じように思われていると感じてしまうのです。

人からよく思われていないかもしれないと感じる人は自分が自分をよく思っていないからなのです。

裏を返せば、自分を好きだと思えたら、周りからも好かれていると感じられるのです。

 

他人の心は操作できない

f:id:suzukizuzugi:20180715132512j:plain

いくら相手の気持ちを推測しても、いくら相手に好かれようと努力しても、現実は相手の気持ちを意図して変えたり操作することはほぼ不可能なのです。

人はそれぞれ感じ方や捉え方が異なります。同じものを見ても、同じことを経験しても、価値観やこれまでの経験や置かれた状況により全く異なるものなのです。

ですから、相手の気持ちになろうと一生懸命想像しても、その答えを知ることを無理なのです。

人と比べてしまう人や、嫌われていないかと怖くなって機嫌を取ろうとしてしまう人は、〝他人の心は変えられるものではない〟ということを意識的に念頭におくようにしましょう。

 

相手の捉え方はその人の事情で変わる

f:id:suzukizuzugi:20180715132531j:plain

人はそれぞれ事情というものがあり、それは日々移り変わるものです。

ですから、今日と明日では物事の見え方も変わってくるものです。

急に相手が冷たくなったと感じたときに、自分のせいだと思う人も少なくないと思いますが、もしかしたら前日に何か大きな事件が起きて気持ちに余裕がなくなってしまっているかもしれません。

相手の態度だけを見て影響される必要はなく、それは相手の問題なので自分が振り回されることは無いのです。

何かあると自分のせいだと感じてしまう人は、相手と自分の距離感を見直すことが必要です。

相手の問題を代わりに引き受けることはやめましょう。自分以外の人には、自分には分からない知らない事情があるということを心に留めておきましょう。

 

どう思われているか気になるときにやってみて欲しいこと

f:id:suzukizuzugi:20180715132548j:plain

自分の中にある自分自身に対する悪いイメージを取り除くことです。

それは、欠点を無くすために努力することではありません。

〝自分は劣っている〟〝◯◯ができない自分なんて価値がない〟と捉えている、その捉え方が誤解であったことに気付くことです。

「◯◯ができなくたっていい!私はこのままで大丈夫!」

今まで自分に対して厳しくするべきだと考えていたかもしれませんが、その考え方は苦しくなる一方なので、自分の中から排除しましょう。

そして、いろいろな部分がある今の自分を全て引っくるめて「OKだよ!大丈夫だよ!それでいいよ!」と受け入れてあげてください。

初めは、自分を否定する気持ちが勝ってしまうと思いますが、繰り返し自分で自分に言い聞かせることで悪いクセやパターンから抜け出せるようになります。

次第に、自分はこれでいいんだという気持ちを自然と感じられるようになってきます。

そうすることで、周りからも本当は愛されているということに気付けると思います。

   

どう思われるか気になってしまうあなたへのオススメ本 

いちいち気にしない心が手に入る本:何があっても「受け流せる」心理学 

どう思われるかばかり気になって自分を発揮できない人は多いと思います。我慢をすることも物凄く疲れるのに、自分を表現することも苦手で生きづらい。そんな方に読んでいただきたい一冊です。言葉や行動、そしてそれらの習慣化により物事が好転するというイメージが湧き、生きやすくなるためのコツも習得することができて、非常に為になります。また、さらっと読める点も魅力です。

 

おわりに

周りの人からどう思われるか気になって悩んでいるときに試して欲しいことをいくつかまとめてみました。最後まで読んでくださりありがとうございます。

考え出すと、不安が襲ってきてどうしても悪いイメージで頭がいっぱいになってしまうと思いますが、諦めずにできそうかことから始めてみてください。

あなたにはあなたのままでいいのです。本当は、誰よりも自分の良いところや魅力を知っているのは自分自身なのですから。

 

 

※合わせてお読みください。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ克服法へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ