~生きることが辛いと思ったらチャンス、頑張るのやめよ!!~

普通の高校生がうつ病になった。うつ病に隠されていたメッセージとは....

【ふと不安になる…】どうしても不安でモヤモヤする時の7つの対処法!

f:id:suzukizuzugi:20180812155117j:plain

生きていると、多かれ少なかれ〝不安を感じる瞬間〟が突然訪れます。

果たして今やっていることが自分にあっているのだろうか、、、

眠る前に、昼間の出来事を思い返してあれこれ考えているうちに、不安で眠れなくなってしまったり、、、

不安に囚われすぎてしまうと、身動きが取れずに脳も疲れ果ててしまいます。一度モヤモヤし出すと、その考えから抜け出せなくてネガティブな考えに支配されてしまいます。

そこで今回は、どうしようもない不安で悩んでいる時に試してほしいことをいくつか紹介していきたいと思います。

   

 

ふと不安になってしまったときの対処法

深呼吸をする!

f:id:suzukizuzugi:20180812155133j:plain

まず、大きく深呼吸をしてみてください。

不安状態になると呼吸も浅くなり、気持ちも焦ってしまい、さらに泥沼にハマってしまいます。

自分の呼吸に意識を向けて、大きくゆっくりと深く呼吸をしましょう。すると、血流もよくなり全身に落ち着きを取り戻すことができます

 

不安からは何も生まれないことを知る!

f:id:suzukizuzugi:20180812155151j:plain

いくら不安になっても、何の答えも解決策も生まれません。ふと不安になってしまうのは仕方のないことですが、考え出してアレもコレも不安になってしまったら、一旦落ち着き〝不安になることにどんな意味があるのか〟を考えて見ましょう。

不安になることは無駄な時間であって、ただの想像であること。そして、不安になっても自分の目標に決して近づくことはできないということ。

それらを認識するだけでも、悪い考えに囚われることに区切りを付けられると思います。

 

好きなことをしてリラックスする!

f:id:suzukizuzugi:20180812155210j:plain

ふと不安で頭がいっぱいになると、家にいてもリラックスすることが困難になります。一旦気持ちを落ち着かせるためにも、好きなことに取り組み、頭の中をクリアにさせましょう。

例えば、湯船にゆっくり浸かったり、好きなTV番組を見たり、ゲームをしたり、気分が変わることならなんでもいいです。

一度、心と体をリラックス状態にすることで、気持ちの整理整頓をすることができます。

 

感情は日々変化することを知る!

f:id:suzukizuzugi:20180812155230j:plain

今考えていること、今感じていることは、ずっと同じということは考えられません。

日々生きていると、いろいろな経験をしたり、いろいろな価値観の人たちと触れ合います。厳密に言えば、1秒1秒人の考えは変化しているのです。

今は、「不安が強すぎて生きていける自信がない」とまで思い詰めている方もいると思いますが、いずれその不安は消えるのです

一生このままかもしれないと思ってしまった時に、心に留めておいてほしい考えです。

 

気持ちを誰かに聞いてもらう!

f:id:suzukizuzugi:20180812155257j:plain

ふと不安になりやすい人は、人に自分の気持ちを話すことが怖いと感じている人が多いようです。

大抵、何かが起きた時に自分が悪いのではないかと思い込んでしまいます。そのようなタイプの人が一人で考えているとますます自分を責めてしまい妄想がさらに膨らんでしまいます。

早いうちに誰かに悩みを打ち明けることができると、心はそれだけ早く落ち着きます。悩みや不安な気持ちを出来るだけリアルタイムで相談することを意識してやってみましょう。

初めは勇気が必要かと思いますが、慣れてくると想像以上に効果的で、同時に自信も得られるでしょう。

 

自分の目標を明確にする!

f:id:suzukizuzugi:20180812155316j:plain

改めて、自分の夢や大きな目標を思い返しましょう。そして、それを実現するためになにをどのようにやっていくといいか計画を立てましょう。

それらの事柄にしっかりと優先順位を定めます。今やること、明日やることなどはっきりと明確に計画を立てることが大切です。

そうすることで、今自分自身が第一優先にやることに集中することができ、余計な不安から距離を置くことができます

先のことや周りの人のことで不安になってしまうときなどは、特に意識してほしいことです。

 

未来や過去に悩むのでなく、『今』を生きる!

f:id:suzukizuzugi:20180812155328j:plain

悪いことしか想像できず、前に踏み出せずにいる時や、過去の後悔ばかりで自信が持てない時は、『今』を大切にするようにしてください。先のことはどれだけ考えても誰にも分かりません。

今を楽しむことは誰にでも出来ることです。不安になる時間も楽しんでいる時間も、同じように時間は過ぎていくのです。

ですから、今を楽しく生きることに一生懸命に取り組んでみてください

もし何か起きたら、その時に対処すれば大丈夫ですから。

   

ふと不安になりやすい人へのおすすめ本

 小さなことに左右されない「本当の自信」を手に入れる9つのステップ

不安になりやすい人は自尊心が低く、なかなか自分に自信を持てずに悩んでいると思います。〝なぜ自信が持てないのか〟そして〝これからどのように自信をつけていけばいいのか〟を分かりやす記してくれています。

考え方がガラリと変わり、今までとは全く違った新しい生き方があるということを教えてくれる一冊です。

 

終わりに

不安はどうしても感じてしまうものです。

しかし、不安な感情に自分自身がコントロールされてしまうと悪循環に陥ります。

できるだけ、不安を自分自身がコントロールできるように、取り組みやすいものから試してほしいと思います。

なりたい自分や達成したい目標に向かって、着実に前に進めるように、『今』を大事に『今』出来ることに着目してみてください。

不安で心がモヤモヤしているあなたの気持ちが少しでも軽くなることを願っています。

 

 

※合わせてお読みください。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ克服法へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ