~生きることが辛いと思ったらチャンス、頑張るのやめよ!!~

普通の高校生がうつ病になった。うつ病に隠されていたメッセージとは....

《うつ病克服体験記》〜ジムでも完璧主義を発揮しちゃう。〜

f:id:suzukizuzugi:20171017211614j:plain

完璧主義って疲れる!

 

 

社会復帰へ向けて、まずは生活リズムを取り戻すことから始めようと、スポーツジムに入会した。

 
引きこもりからの社会復帰に何度も失敗しているわたしは、今度こそは!という強い思いを抱えていた。
 
ものすごい親のプレッシャーも感じていた。
いい加減に立ち直らないと、見捨てられるという思いも膨らんでいた。
 
 
 
そこで思い立ってしまったのが、
「今日からスポーツジムを仕事に見立てて、毎日いく練習をしよう。それが出来るようにならないと仕事に行けないから、まずそこから始めよう。
 
こう、決意した。
 
 
我ながらいい考えだと思った。初めはキツいかもしれないけど、何事も練習してれば慣れていくはずだ、頑張らなくては、と心に強く誓った。
 
 
今度こそ!社会復帰だ!
 
 
計画を立てるのは得意技だ。
 
 
まずは、2時間くらいやろう。
1時間は筋力トレーニングを30分は有酸素運動を、残りはストレッチをやろう。
 
だいたいこんな感じで、まずは毎日行くこと(出勤)が目的だ。
 
 
それと同時に、ダイエットもしなくてはならない。
 
引きこもりになって、ストレスを感じるたびにおやつを食べて誤魔化してきたわたしは、高校卒業後10キロ近く体重が増えていたからだ。
 
 
 
『仕事に毎日出勤するための練習&−10キロダイエット大作戦』
 
 
 
が始まった。
 

f:id:suzukizuzugi:20171017211358j:plain

 
まず、筋トレだ。ある程度の方法はリサーチしてある。
やるからには本気でやりたい。
いろいろなマシーンを使い、負荷をかけて10回×3セットを行う。
 
 
全身の筋肉をまんべんなく鍛える。
初日は負荷を少なくして、慣らすことから始める。
 
昨日まで引きこもって体を全く動かしていなかったので、疲労がすごい。
 
 
でも、決めたことはやらないと仕事をできるようにはやれない。
 
自分の中で決めた課題をこなさないと許せなかった。
 
その、決めた課題通りに、次は有酸素運動だ。
今日は歩くことにしようと、ランニングマシーンで30分近く歩いた。
 
そして、最後のストレッチで完了。
 
 
 
疲れたが初日をなんとか終わらせ、やり切れたことの達成感が強く、気持ちが満たされていい気分で帰宅した。
 
 
そして翌日も予定通りのプランをこなす。
 
 
一週間くらい経つと、疲労もたまりやる気か減退してきた。
 
そこで、完璧主義の自分は、今日は少なめにしようということができない。
 
決めたことは絶対にやらなきゃ、心を奮い立たせてやりきった。
 
しかし次の日、もうノルマをこなす気力がでない。
 
ここで発動するのが0、100思考だ。
 
 
今日はジムに行ってもノルマを達成することができそうにない。
 
できないなら、行くことができない。
 
今日はもう行きたくない。
 
こんな流れだ。
 
 
完全に考え方が偏ってしまっていた。
 
 
直すところが歴然としている。
 
しかし、今でこそはっきり分析できているが、当時はこれが無意識に頭に浮かぶ考えで、なんで何事も続かないんだろう、どうしたらもっと頑張れるんだろうと深刻に悩んでいた。
 
 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ克服法へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ