~生きることが辛いと思ったらチャンス、頑張るのやめよ!!~

普通の高校生がうつ病になった。うつ病に隠されていたメッセージとは....

【人に頼ることの大切さ】甘え上手はうつ病知らず!

f:id:suzukizuzugi:20180212025958j:plain

人に頼ることができないという悩みを抱えていませんか?

人に頼ることができない、なんでも自分一人でやってしまう、そのような生き方をしている人は非常に多いと思います。

そもそも人に頼る方法が分からない、人に甘えるなんてもってのほか、他人に弱みを見せるなんて考えられないと思っているかもしれません。

どれだけ自分が困って悩んでいても自分にストイックな考え方をしてしまい、体を壊してまで追い込むパターンに苦しんでいませんか?

 

もっと早い段階でしんどいと言えたら・・・もっと早く無理だと伝えられていたらここまで追い詰められなかったのに・・・。

 

そんな方に、人に頼れるようになる考え方と方法をお伝えしたいと思います。

甘え上手になると、とても生きやすい世の中に感じるとと共に自分にも周りにも優しくなることができます。同時に、かなり居心地のいい状態になりストレスを軽減することができると思います。

   

人に頼れるようになる考え方と方法

人に頼れない人の特徴

f:id:suzukizuzugi:20180212030009j:plain

●頑張り屋である

●しっかりしている

●責任感が強い

●自尊心が低下している

●出来る限り最大限の努力をする

●人に頼ると嫌われてしまうと思っている

●自分の評価を下げたくない

●人に頼ることは甘えだと思っている

●言われたことを断れない

●周りの人を信用できない

●頼ることよりも自分でやる方が楽

●頼ったら相手に申し訳ない

●ストイックで自分に厳しい

●対人関係が苦手

●素直に気持ちを表現できない

●すぐに無理をしてしまう

●ストレスを溜め込みやすい

●周りに合わせて我慢してしまう

●ギリギリまで我慢するので突然体調を崩してしまう

 

このように、一見しっかりもので責任感もあり周囲からは高い評価を受けているかもしれませんが、本人が抱えるストレスや悩みは膨大である可能性があります。

 

 

人に頼れなくなった原因

f:id:suzukizuzugi:20180212030021j:plain

「なんでも自分でできてエラい」「なんでもきちんとやりなさい」と言われて育つと、潜在的に「なんでも自分一人でやることが当たり前で、やれない自分はダメだ」とマインドセットされてしまいます。

辛いときに弱音を吐きたいと思ったり、助けを求めたいときに、それをしてはいけない、悪いことだと思い込んでしまっているので、実際に行動するこができません。

さらに、もし人に頼るようなことをしたら自分を許すことができないと信じているでしょう。

自分を犠牲にしてまで頑張りすぎてしまい、とことん追い詰めて自分で自分の首を絞めてしまうようになるのです。

 

 

人に頼れるようになる方法

頼まれると相手は喜んでくれることを知る

f:id:suzukizuzugi:20180212030033j:plain

頼れない人は、頼ったら相手に迷惑をかけてしまって申し訳ないと思っている人が多いです。人に頼った経験がないので、頼まれると相手が喜んでくれることを知りません。

しかしほとんどの人は、頼られることを嬉しく思っています。それにも関わらず、相手に貸しを作ってしまうと思い込み、相手からの好意を素直に受け取ることができません。

もし不安になった時は、自分に置き換えてみると分かりやすいです。相手に頼られたり、相手が弱い部分を見せてくれたときに嫌な気持ちはしませんよね。皆同じように思っているはずです。

 

自分の弱さを自分で認める

f:id:suzukizuzugi:20180212030043j:plain

自分の弱さを見せることをとても恐怖に感じていると思いますが、それは自分自身でも自分の弱い部分を認められていないからです。まずは自分の弱さを自分で許していくことがスタートです。

少しずつストイックに接しすぎていた自分自身に優しくなることが大事です。これを甘えていると思ってしまってはまだまだストイックな自分が強く出ている証拠です。前に進むためにも「この部分は苦手だけど、これが自分なんだ」このように認めてやると以前なら気にしていた部分を軽く考えられるようになっていきます。

 

既に迷惑をかけている自分に気付く

f:id:suzukizuzugi:20180212030053j:plain

「人に頼みごとをするなんて申し訳ないから自分で頑張ろう」こうすると結果的には効率が悪くなったり、体を壊してしまったりで結局のところ最終的に相手に迷惑をかけてしまっていることありませんか?

実際によくあることで、本当は早めに頼って早めに弱みを見せて、自分のキャパシティをしっかり認めてやるほうがよっぽど相手のためにも自分のためにもなります。

そのことを踏まえ、少しずつ自分を知り、自分を許し、自分を認めることで、自分にも周りにも優しくできるように少しずつ考え方を変えていけると生きることがかなり楽に感じると思います。

   

 

人に頼ることが苦手な方へのオススメ本

甘え上手は幸せ上手

 頼りたいのに頼ることが出来ない人は、甘えることにも強い嫌悪感があると思います。しかしその考えが幸せを逃し続けている要因だと教えてくれる本です。

頑張りすぎている自分にさらに厳しくするのではなく、一番に優しくしてあげてください。そして自分のSOSに自分が気付いてやり、そのSOSを周りにもしっかりと示して助けてもらえるように根本から変わろうという気持ちを芽生えさせてくれた一冊です。

 

 

おわりに

人に頼ることも経験で、慣れていくものです。今はまだやったことがないから怖いだけです。勇気を出して、小さなお願い事からでも頼んでみてください。

意外に周りの人は優しいことに気付くと同時に、自分自身でバリアを張りつづけていたことにも気付かされると思います。

もっと素直に、もっと心の思うままに、もっと感じるままに生きて、もっと楽な生き方を体感できますように。

 

☆参考までに。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ克服法へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ