~生きることが辛いと思ったらチャンス、頑張るのやめよ!!~

普通の高校生がうつ病になった。うつ病に隠されていたメッセージとは....

【いつも時間に追われている】ゆっくりしたいのにそわそわして落ち着かないあなたへ!

f:id:suzukizuzugi:20180219165836j:plain

なぜか分からないけど、いつも時間に追われている気がして少しでも時間があればあれもやらなきゃこれもやらなきゃ。
ふと気が緩んだ時に、なぜ私っていつもバタバタしているんだろう?
なぜ他の人は同じような生活をしているのに、どこか余裕があるんだろう?
そんな風に思ったことはありせんか?
できることなら時間に追われるのではなく時間を追っていけるようになりたいですよね。
いったいどうしたらいいのか?
そんな悩みをお持ちの方の特徴と改善方法をご紹介したいと思います。
 
   

 

 

時間に追われている人の特徴

頑張っていないと落ち着かない

f:id:suzukizuzugi:20180219165851j:plain

仕事や家事育児、何かに一生懸命取り組んでいないと自分は価値がないと思ってしまい、その無価値感から、自分は毎日苦くても頑張らないといけないと思い込んでいる人が多いように思います。疲れていてしんどくても休むことを許せなくて頑張ってしまい、さらなる悪循環を生み出してしまいます。
 

何事もきっちりと前もって準備をしてしまう

f:id:suzukizuzugi:20180219165902j:plain

前もって準備をすることはもちろん素晴らしいことですし責任感があると言えます。しかしこの考えが行きすぎると余裕があるにも関わらず前もって物事をこなすので日々先々の不安に襲われてしまいます。将来の不安を常に感じてしまう方はこのタイプかもしれません。
用意周到にしすぎることで、苦しくなっていませんか?
 

常に考え事をしている

f:id:suzukizuzugi:20180219165918j:plain

頭の中で、「あれやらなきゃこれやらなきゃ」「あれはどうだったかこれはどうだったか」常にグルグルと考え事が巡り巡っていませんか?何もしていない時でもずっと考え事をして、頭の中が爆発しそうで疲れ切っている人は要注意です。
考えないようにしようとすればするほど、考えてしまい嫌気がさしていませんか?
 

すぐに何かに熱中しやすい

f:id:suzukizuzugi:20180219165927j:plain

何かに熱中することは人生を有意義にしますし毎日の生活に潤いを与えてくれます。しかし始めた時は楽しくて楽しみで仕方なかったのに、夢中になりすぎてやりすぎてしまったりやめられなくなってしまい疲れてきてしまう人はせっかくの趣味が趣味で無くなってしまっている場合があります。何かに熱中しすぎることに悩んでいませんか?
 

ボーッとすることができない

f:id:suzukizuzugi:20180219165938j:plain

何もない時間や、空き時間がとにかく苦痛でどう過ごしたらいいのか分からないというのも特徴です。
止まってしまうことが怖い、何もしないで時間を過ごすことができずそわそわしてしまう。そもそもボーッとする感覚が分からない。暇になることを極度に恐れてしまいます。ただただボーッとすることができていますか?
 
 

 時間に追われている人の改善方法

余裕を持ってスケジュールを立てる

f:id:suzukizuzugi:20180219165947j:plain

時間に追われてしまう人は、毎日の計画表を立ててみましょう。そこで注意が必要なのは、時間に余裕をもったスケジュール作りです。何もしない時間をあえて入れること、前もってあれもこれもしとこうとして予定を詰め込まないこと、さらに注意したいことはそのスケジュール通りいかなくても焦らないことです。
ここで重要なことはスケジュール通りに事を進めることではなく、あれもやらなきゃこれもやらなきゃと頭で考えて焦ってしまうことを無くし、余計な考え事を減らして心にゆとりを持てるようにする目的があります。
 

今に集中する

f:id:suzukizuzugi:20180219165958j:plain

時間に追われていると、一つのことに集中することができず実は効率が悪く本末転倒になりかねません。
ながら作業をして一気にいろいろなことをやりたくなるかもしれませんが、一つの作業に集中することで自分の感覚に敏感になることが非常に大事なことです。
五感を感じるということはよく言われることですが、忙しい現代社会の中では忘れ去られやすいことです。一見簡単なことですが、出来ない人には非常に難しい事柄ではありますが、まずは一つの作業を丁寧に集中し自分の感じたことやそのときに聴こえた音、触った感覚、匂いや味、一つ一つの自分の感覚を認識できるように意識しましょう。
 

自分の体に意識を向ける

f:id:suzukizuzugi:20180219170007j:plain

自分の体と向き合う時間を取っていますか?
健康や美容を意識しているものの時短を考えて簡単に手っ取り早くサプリメントを飲んだりして済ませてしまったり、日々のボディケアを怠っていませんか?
本当はもっと入念にケアしたいのに、なかなか時間を確保することができず後回しにして何年も経っていませんか?
自分の体と向き合うことは第一優先にしてもいいくらい大事なことです。
セルフマッサージをしてみると知らぬ間に凝り固まっていたり、体全身に力が入っていたことに気付いたり、自分の知らない感覚や無理していたことに気付かされます。
 

一つ一つの作業をゆっくり行う

f:id:suzukizuzugi:20180219170021j:plain
 
日々やらなくてはならないことに追われて、ゆっくりしたいと頭では思っているけど出来ない。
何かに追われている感覚があるとなんでも早く終わらせて次のことをしなきゃという思いが消えません。
分かりやすいのが食事だと思います。とにかく削れる時間は削って意味のあることをしたいと思っていませんか?
食事も大切な意味ある時間です。まずはゆっくりいつもよりも少し長い時間をかけて食事を取ってみてください。
初めは無駄な時間に思えるかもしれませんが、ゆっくり食事をしていると呼吸も落ち着き心もゆったりとした気持ちを感じることができると思います。
 

時間に追われていると感じたら一旦立ち止まる

f:id:suzukizuzugi:20180219170036j:plain

「最近時間に追われているな」、「何だか自分に余裕がないな」と感じたら、一旦立ち止まりましょう。何もせずにいるのは難しいと思いますが、5分だけ瞑想してみる、お風呂に入り湯船に浸かってみる、その場で深呼吸してみる、一度スイッチが入ると頑張りすぎる性格であることを自分で理解して一旦オフのスイッチを自分で切り替える練習をしてみることです。
人間もずっとフル稼働することは不可能です。自分自身の取り扱い説明書を作り、充電時間もしっかり与えてあげるようにしましょう。
 
   
 
 

時間に追われていると感じる人へのオススメ本

世界のエリートがやっている 最高の休息法ーー「脳科学×瞑想」で集中力が高まる

 
ここ数年よく耳にするようになった「マインドフルネス」という言葉。いくら寝ても休んでも脳が休まっていないと慢性的な疲労感は取れません。何もしていない時にでも脳は無意識に稼働してしまうものです。
脳科学の研究により科学的な根拠があるのでマインドフルネスの入門書として素晴らしい一冊です。すぐにマインドフルネスを実践することができることも人気の理由だと思います。
 
 

終わりに

時間に追われ、急かされて生きているとあっという間に時が経ってしまいます。
本当は時間というものは皆同じ速さで流れているので、ゆっくりと噛み締めてゆとりと余裕を持てるとより豊かな毎日になります。
何かをして頑張ることで人生を豊かにするのではなく、自分の感情や感覚を大切にして自分の心を豊かにすることを心掛けてください。落ち着いてまずは大きく深呼吸をすることから始めてみてください。
 
☆参考までに。


 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ克服法へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ